人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 104 )

げーむのおはなし

私が生まれた頃って…
コンピューターゲームはなかったのかしらん。
まぁ少なくとも一般日本人の手に届くところにコンピューターゲームはなかったころだと思います。

私は割と田舎の生まれでして
近所に本屋もなくて漫画も買えない。
テレビ番組もビデオデッキがある時代じゃない。
レコード屋さんがあるわけでないので音楽も聞かない。
子供のころは何して暮らしてたんだろうとか思いますがw
子供も多い時代だったし近所の子と遊んでたりしたんですかね。
メンコとか玉投げとか苦手だったよなぁっていうおぼろげな記憶しかございません。

そんな私がはじめてコンピューターゲームと出会ったのは…多分
近所の駄菓子屋でブロック崩しを見たとか、そんな話じゃないでしょうか。

多分、って覚えてないんですよ。
明確に覚えてるのは、オヤジにインベーダーハウスに連れてってもらったことでしょうか。
(田舎なので、わざわざ車で行かなきゃいけないような遠いところ)
その時オヤジはインベーダーゲームにある種の感動を覚えたらしいのです。
ああ、こんなものが出てきたんだ、今後はこういう遊びが主流となっていくのだろうか、的な。
それでわざわざ息子をインベーダーハウスに連れてった、と。

ただその時の私の感想は、確か、「新しいゲームなんだな」だった気が。
つまりインベーダーの前になにかTVゲームに触れてるはずなんですが、さて何だったか。
多分ポントロンの類いかブロック崩しを見てたんだろうとは思います。
ブロック崩しは確実に見てたな…
ポントロンも見てたかしら。お金入れてないと虚無的にボールが流れ続けるのをなんとなく覚えてる気が。

というわけで、生まれたころはゲームがなかった、なんて書きだしながら
はじめてゲームと出会ってこれは何だと感動したみたいな、そんな話は覚えてませんw
生まれたころにはゲームはなかった、物心ついたころには最初のゲームがあった、ですかね。

ただ、その後に近所のボウリング場で見たギャラクシアンに
えらい感銘を受けたのはいまだに覚えてます。
カラー!すげぇ!星の一個一個までカラー!セロファン張ったカラーじゃない!ってw
実はゲーム見て一番衝撃を受けたのってその時じゃないかと思うぐらい。
その後にプレーした「サーカス」のミス音と一緒にいまでも記憶しておりますw

その後は…実はゲームはメチャメチャ下手だったんですよ、今もだけど。
お金をいっぱい使って練習できるものでもございませんしw
クレージークライマーはキングコングを見るぐらいが精一杯だったし
パックマンは1面クリアできなかったし(2面クリア時のデモが憧れだった…)
ムーンクレスタは合体できないしで。
プレイしたのはみんな近所の駄菓子屋か釣り堀かそんなもんですなw
でも今考えれば、なんででしょう、ゲームが好きだって感覚はあったんですよね。
そんなヘタクソなら嫌いになっても良さそうなもんなんですけど。
我ながら謎でございます。

アーケードゲームはそんな感じでヘタクソで、友人に馬鹿にされたりもしていたのですが
そんなころゲーム&ウォッチがブームになりまして、私も買ってもらいました。
初期のゲームウォッチといえば「ボール」か「レスキュー」
ちょっと遅れて「ジャッジ」あたりが定番でしょうけど
うちにあったのはちょっとマイナーな「フラッグマン」
ゲーム画面の真ん中に、両手に1,2の旗を持ち、両足に3,4の数字をふられた人が立っており
ゲームAは、あげた数字の順番にボタンを押していく記憶力ゲーム。
ゲームBは、あげた数字をすぐ押す反射神経ゲーム。
このゲームBにドハマリしまして。
しばらくしたらスコアカンスト(99だった気が…)までたどり着けるようになったので
次は電気を消して真っ暗な中で音を頼りに(1~4まであげるときの音が違うのです)プレイ。
(確か暗い車の中でプレイするために練習してたんだったような…)
さすがにそれはカンストまで行かなかった気がしますが、それぐらいやりこんだ記憶がございます。

そんな感じが私のゲーム原風景。
その後いくつかのゲームウォッチ系のなにかをプレイしたり
(名作ドンキーコングとモンスターパニックはよく覚えております)
カラーテレビゲーム6(多分)で遊んだり
ぴゅう太で日本語BASICを試してみたり(if…then…goto が モシ…ナラバ…ニイケだったりするヤツw)
ゲームロボット9(何年か前に再販したゲームロボット21を買ったw)にハマったりしながら
私とゲームと小学校時代は過ぎていったのでした。

by ohtsuki19 | 2019-07-16 17:44 | Comments(0)

すぱろぼー!

すぱろぼ。

スイッチで出たので久しぶりにプレイしてます。
久しぶりって言ったってそれなりに…それなりに…

いつからプレイしてない?

最後にやったのは…バーチャロンは見てないから…ダイゼンガーは見た…
2003年の2次α!?
新作は15年以上プレイしてないってことですか、うーむ。

まだ15面ぐらいしかクリアしてませんが今のところ
システム的にはなんか懐かしいなぁって感じですか。
読み込み時間も短いしスーファミのころの感覚に近いかしらん。
難易度は…最初一番難しいモードでやってまして
リセット前提であれば楽しいけど疲れる、ぐらいの難しさでした。
でも難しいモードでやってもなんにも得しない…つぅか
逆に資金が減らされて改造ができなくなるぐらいの仕様なのね、最近は。
意味がなさそうなのでビギナーモードに切り替えました。
なんにも考えなくてよいぐらいになりました。爽快感はありますが。
まぁもう卒業したヌルゲーマーなのでこれでちょうどよし。

一応歌がついてるほうのバージョンをプレイしてるんですが
これはこれであり…かな。
まぁこの歳で最後までプレイできるもんなのかどうか頑張ってみます。

by ohtsuki19 | 2019-04-05 12:14 | Comments(0)

キョウオウノシレンジョウ

家の中からリルガミンサーガを発見(唐突)

せっかくなのでちょっとプレイしてみる。
キャラメイクから始めたってワードナまで大してかからんでしょ。

というわけでキャラメイク終了。
ボーナスポイント29(だったかしら)なんてキャラも作れて意気揚々と。
さぁレッツワードナ!

最初の戦闘で「みすぼらしい男」3匹に全滅食らうの巻。
うん、やっぱりWIZは素晴らしい(涙)


by ohtsuki19 | 2019-03-27 01:04 | Comments(0)

いーすぽーつはすぽーつか

今朝のワイドショーとかを見ながら。

「バーチャルでホームランが打てると簡単に打てる気に・・」
ではまずお前がe-スポーツ選手の球をホームランしてみろ、今すぐ。

「ゲームをして勉強がおろそかに・・」
ならば一般的なスポーツも一切やめさせて勉強させることですな。

「ゲーム依存症が病気として認められて・・」
スポーツ後遺症専門医とかが各地にたくさんあるのは気のせいですかね。

「公費でゲームを・・」
公費でボールや公費でバットはおろかグラウンド、ネット、プール
体育館・・あまつさえ市場価格より上乗s(略

「e-スポーツはスポーツか」
そんなモンと一緒にしていただきたくないってのが個人的な意見ですな。

by ohtsuki19 | 2019-03-15 10:51 | Comments(0)

じてんしゃ

自転車を復活させた。

実はロードを2台持ってたんですよ。
先に買ったクロモリの自転車と
後に買ったカーボンの自転車。
両方とも輪行袋に入れてしまいっぱなし。

そのうえで我が家には自転車がないなぁ、不便だなぁ
ママチャリか電動自転車でも買おうかしらとかアホなことを考えたりしていたので

一念発起してクロモリ自転車復活計画。
家の中に置いとくと使うのが面倒くさすぎるので
屋外保管で、錆びたりしたらそれはその時考えようと。

ただ復活させるにしたところで
1台目はもう10年近く触ってない自転車なわけで。
2台目を買ったときに色々部品を取っちゃったりしたようなそうでもないような。
2台目はまだ使うかもしれないのでそちらから部品の流用はしたくないしなぁ。

と、思いながらも再生開始。
ホイールが外された状態で保管されてて…
つかこのまだ値札が付いてるようなホイールは何?
ホイールは新品同様なのにクイックリリースはどこ?
トウクリップ邪魔だから外したいけどネジ穴が潰れちゃって回らないよ?
ああっ!ライトの電池が液漏れを!

と、色々と苦戦はしたものの
色々なものをどこからか持ってきて無事(?)自転車の形に。
いやいやなんとかなるもんだ。

問題は。
コンポーネントがティアグラなのに
105(かアルテグラ)のスプロケットがついたホイールを使ってることかしらん。
そもそも後輪ギアの段数が違うのでどこに合わせても少し異音がするような。
まぁニコイチで作ってるようなもんだから仕方ないね!
(いや、なぜこうなったかと言えば、確か1台目の自転車に乗ってるときに
 ホイールを付け替えたんだと記憶しているわけです。んで2台目を買ったときに
 せっかくだからそのホイールを新しい自転車に装着して、元のは使わずにとっといたと。
 で、1台目に最初からついてるホイールは処分しちゃったわけですが
 さて、ここで考えてみると、果たして私は、スプロケットをどこでどう交換したのかと。
 スプロケットを買い足した覚えはないような気がするので
 2セットあるホイール+スプロケットのうち、どっちかが10速でどっちかが11速?
 それとも記憶違いで買い足しててどっちも11速?
 どっちかが10速でどっちかが11速の場合、どっちが11速?
 常に異音もすることだし、今ついてるのが11速?
 だとするとこれまで2台目はずーっと10速で乗ってた!?えぇ!?
 いや、確認すればすぐわかることなんですが。)

…まぁどうせ、近所を回る時の足として
一番軽いギア固定で乗るぐらいのつもりなのでどうでもいいや。
今度スタンドもつけちゃおう。
サドルも最大限低くしちゃったし。
ビバ意識低い系ロードバイク。

試しにちょっと乗ってみたら
ラク。
でもケツは痛そう。
ジェル入りのサドルカバーがあったんでとりあえず装着したけど
今度サドルも太いのに変えちまおうかしらん。

ポケモンGOで近所のレイドバトルに飛び出すにはちょうどよさそうですな。
スマホ固定具とか探してとりあえず使ってみよう。


by ohtsuki19 | 2019-02-05 13:56 | Comments(0)

コーヒーミルのオススメ

あけました。

まだ今年に入ってからお酒を一滴も飲んでないのですよ。
ビバ健康生活(嘘)

いや、年末に飲み会が続きすぎたので
あんまり自主的に飲む気がしなくて飲んでなかったんですが。
代わりに飲んでたのがコーヒーでございます。

コーヒーね、好きなんですよ、結構。
好きというかお茶代わりに飲んでるので、どちらかというと嗜好品より必需品。
ので、豆にそんなに細かくこだわったりはしません。
スーパーの棚ざらしはちょっと困りますがドトールとかカルディーとかの適当な豆で十分。
でも、鮮度は結構気になるんですよ。
だから焙煎日がわかればなるべく新しい豆を選んで
引いてもらって帰ったら密閉容器に入れて冷暗所へ保管、と。
これでも1週間たったらもうおいしくありません。
つーか蒸らすお湯を注いだ時に豆がちーとも膨らまない。見た目からおいしくなさそう。

でもコーヒーは必需品なのでいつでも家にないと困る。
でも買いためておくとすぐに味が落ちるというジレンマ。
挽いたのを買って一日たってももう一番おいしい状態では飲めないですから
できれば前の豆を使い切ってから次の豆を買いたい。
でも仕事して家に帰って最後の一杯飲んじゃったときとかどうするのか。
明日の朝コーヒーなしで仕事に向かえというのか。
えーいいっそガソリンスタンド付属のドトールまで車を走らせるか…と
人に話すとお前は馬鹿かといわれるような状態にw

んでまぁ、挽く前の豆の状態ならかなり日持ちが違うでしょうから
コーヒーミルを買おうかなぁとは思ってたんですが。
昔持ってたんですよ、コーヒーミル。手動のヤツ。
使ってみたらやっぱり面倒、挽ける量がわからない、別においしくない、すぐ故障と
あんまりロクなことにならなかった覚えがございます。
だから今度は電動のものでも探そうかと思ったのですが

色々調べてみると、結局コーヒーミルは
専門店で使ってるのが一番いいようですね。
だから、中途半端なものを買っても
均一に挽けないとかそういう事情で味が落ちちゃうようで。

んじゃ専門店に近い方式のコーヒーミルを買うべぇか。
いやでも。
専門店のコーヒーミルが一番いいのであれば
いくらいいコーヒーミルを買ったって味が「上がる」ことはないわけで。
カルディーで挽いてもらったコーヒーをその日に飲んだ味よりプラスにはならない、と。
それと同等の味が数日続く可能性があるのはもちろんメリットではあるけれど、
高い金出して買って置き場が必要でしかも自分で挽かなきゃいけない。
さてそこまでのメリットは。費用と効果は見合っているのか。

と、悩んだりしてました。かれこれ10年ぐらいw

で、あんまり悩んでも仕方がないので。
買いました、結局。
店のように挽けるコーヒーミルを探すのであれば
「電動」「カット式」のミルにすればいいようで。
お値段は15000円~60000円ぐらい。
諭吉をふたり握りしめてヨドバシ行きゃなんとかなるようなならないような。
置く場所も思ってたより小さくて大丈夫。設置面積ハガキ2枚分ってとこじゃないかしらん。
使い方もコンセント入れて豆入れて、スイッチ入れたら20秒ぐらいで挽きあがりと
簡単簡単。

で、飲んでみると。
あら、美味しい。
挽いた豆買ってきて初日に封切って飲むよりおいしい。
1週間ぐらいたっても挽いた豆の初日よりおいしい。
なんだこりゃ、オイ。挽きたてってこんなに違うんか。

利点は
おいしい。
豆の買いだめも出来ないことはなさそう。
買って1週間後の豆でも挽きたてならぷくーっと膨らむ。素晴らしい。

欠点は
お手入れしないといけない。
普通に挽いてて粉が飛び散ることはないが
お手入れの過程で粉が飛び散る。
100円ショップでミニミニチリトリ買って対応してる。

というわけでまぁ素晴らしい。
もし悩んでいる人がいるなら悩む前に買ってみてもいいかも。

と、新年なので何も考えない長文を書いてみました。
今年もよろしくお願いいたします。






by ohtsuki19 | 2019-01-08 16:51 | Comments(0)

ゆにこーん

b0049020_1453531.jpg

落っことしたら色々壊れた。
こうでもして飾っとくしかしゃーない。
by ohtsuki19 | 2018-08-17 14:05 | Comments(0)

いんふれ?

にゃんこ大戦争。
通常ステージは宇宙編までお宝コンプリート
大狂乱シリーズはようやく全部クリアして
レジェンドステージはミーニャゲットぐらいまで
にゃんこ塔はネコ仙人ゲットぐらいまで。

ってあたりでなんとなく行き詰まり中。
薄皮を重ねるように強化を積み重ねていけば
いつかなんとかなる良ゲーではあるのですが
そのいつかが遠い。
毎週ネコボンとおかめはちもく取り続けるのも面倒だし。

と、そんなにゃんこで消滅都市コラボ。
消滅都市、ね。
そういえば昔ちょっとやってた記憶があります。
3年前ぐらいだったかなぁ。

その時はある程度まで進めて
育成もそれなりにやったけど
ここから先はもうちょっといいガチャキャラないとダメだと思ってやめた気が。
確か火属性攻撃力2倍ぐらいのキャラをメインで使ってて
★6キャラは一つもいなかったんじゃないかなぁ。
面白いゲームではあったんですけど。

と、いうわけで
ネコカン欲しさに久しぶりにインストール
あぁ、4周年記念なのね。それでコラボですか。
えーと、何。★6確定のオンパレードですね。なんだこりゃ。
少なくとも2つは★6が手に入るカンジですな。

それならそれで、と進めてみると
攻撃力3倍とか3.5倍とか
そんなキャラがゾロゾロ手に入る。
プレイしてみると強い強い。
HPに気を付けろ!とかスキルを選べ!とか
プレイ中のそんな注意がバカバカしくなってくる快進撃っぷり。
と、いうかスキル使う以前の問題で貯まる前に敵が全部落ちる。
昔は結構苦労したような覚えがあるんだけどなぁ。

というわけでソシャゲのインフレって
間をあけて体験してみると結構面白いもんだなってお話でしたw
このゲームのインフレがどんなものなのか実際には知りませんけど。

by ohtsuki19 | 2018-05-30 13:43 | Comments(0)

すいっち

すいっちを買った。

・・・買ったはいいがやるものがない。
そりゃそうか、ソフト一つしか買ってないし。

でもラボは大したもんだと思う。
でも私が手を出したら台無しなので基本放置。
いいような悪いような。
ただ魚釣りとかバイクとか
ふつーに面白いのがまたすごい。

でもゼルダはwiiuで買っちゃってるし
イカも1をまだまだやり切ってない気がするし
私用にやるものが思いつかない。さてはて。

とりあえず某社の株主優待券使って買い物したけど
それも息子用。
何か面白いものがあったら薦めておくれやす。

by ohtsuki19 | 2018-05-30 12:15 | Comments(0)

ピンぼけ

b0049020_13165896.jpg

悔しいのでもう一回。
by ohtsuki19 | 2018-05-25 13:16 | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る