人気ブログランキング | 話題のタグを見る

承久の乱

演説で煽れ

トラバ元の演説とは全然関係ないんですが(笑)
こちらの話は「承久の乱」の話ですよね。
で、見ててふと思ったんですが
●上皇vs○執権の戦に「乱」って名前を使うんだなぁと。
乱とか役とか変とか戦い、合戦ってのは
どんな風に使い分けられてるんでしょ?

と、思ってググってみたところ。

・乱 (特に朝廷に対する)反乱
・役 対外戦争
・変 それ以外の戦争、内紛

うむ、ワタシの意識もこんな感じだ。
でも故に「承久の乱」がおかしい気がするんだよなぁ。
「大坂の役」、なんてのもあるし。秀頼はガイジンですか?

・乱 不正行為とみなされる反乱
・変 政変。反乱軍の勝利

なんてのもありましたけど。
これはどうもおかしい気がする。「応天門の変」とかは?

で、いろいろ探していたら
こちらのページ
・役 朝廷の命令によって敵と戦い朝廷側が勝った時の戦争につけられることが多い
・変 朝廷内部の権力争いで戦われる小さな戦いや暗殺事件など
・乱 朝廷内部の権力争いでも規模の大きなものや,大きな戦につけられる

故に鎌倉がわから見れば承久の乱、朝廷がわから見れば承久の役。
まぁ上皇だからウチとは関係ないですよ?でいいわけか。
ああ、なるほど、これなら納得がいくような。
って中学生の質問デスカ?ワタシは中学生と同じレベルですね(笑)

しかし、だとすると現役の天皇が国内戦争に負けた場合は?
…とか思ったんですが、そんなコトは起こってないんだな。
壬申の乱とか南北朝時代にそんなコトが起こったとしても
負けたのは偽者の天皇ですよ?ってことになるから問題ないと。
戊辰戦争で薩長軍が負けてたらどうなるか気になりますが
その場合は徳川さんの反乱鎮圧、で終わりになりそうな。

まぁ自分なりに納得がいったことにしときましょ。
それはともかく。
トラックバック先の演説だと
シャアは北条泰時とかになりそうなんだがいかがか(笑)
なんだかヤなジオン軍だなぁ。
Commented by enzi at 2006-10-29 20:53 x
ってことは、あれですか。
GRの「草間博士の乱」は世界征服(予定)のバビル2世様に対する叛乱ちゅうことで「乱」なんですか。
・・・確かに天皇並みに長い血族の歴史がありますが、それでいいんでしょうか。
Commented by hosokawa18272 at 2006-10-30 19:14
私も上皇に対して「乱」という言葉を使っていいのかなー。
と漠然と思ってたのです。
>上皇だからウチとは関係ないですよ?
要はコレにつきますね。

「草間博士の乱」
なるほど。ビッグファイア様に楯突いたのだから「乱」ですな。
Commented by ohtsuki19 at 2006-10-31 11:41
バビル2世は5,000年前の宇宙人の子孫か。
神話みたいなもんだと考えると似たようなもんかも(笑)

承平天慶の乱
承久の乱
応仁の乱
大塩平八郎の乱
こんな風に並べると意味がわからなくなってくるわな。
by ohtsuki19 | 2006-10-28 09:28 | いろいろ | Comments(3)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19