人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラノ・ララク

ラノ・ララク_b0049020_9594085.jpg
時計。
タヒチはホノルルと同じ時差。
イースター島(夏時間)はニューヨークと同じ時差。
世界時計機能がついてたんでめっさ役に立ちました。
ありがと~。



さて。
やってきました「ラノ・ララク」。
前の火口が「ラノ・カウ」だったから
「ラノ」は「山」かなんかって意味ですかね、多分。

というわけで、この「ラノ・ララク」も山。
ただの山じゃないです。
島中のモアイさんをここから切り出したって山。
モアイさんは石を持ってって削って作ったんじゃなくて
ここの山の斜面を直接切り出して
この山でモアイさんの形になってから
それぞれの「アフ」に運ばれていったわけで
いわばモアイさんの製造工場ですね。

そんなわけで。
ラノ・ララク_b0049020_1038765.jpg
モアイさんがいっぱい。
この山だけで400体ぐらいのモアイさんがいるらしいです。

さて山の中に。
ラノ・ララク_b0049020_10502846.jpg
珍しい正座してるモアイさん。

ラノ・ララク_b0049020_10505477.jpg
横顔。
今見てみると結構大きいような。

ラノ・ララク_b0049020_10565921.jpg
風が強いので土砂に埋もれるモアイさんたち。
ただちに発掘せよとか思っちゃいますが(笑)

このモアイさんたちをどうやって運んだかは
ロープとか添え木とか宇宙人とか色々説がありますが
民間伝承によるとモアイさんはマナの力で歩いてアフまで行ってたそうで。
ところがある日。
この山でモアイさん職人のために飯炊きをしてたおねーさんが
モアイさん職人のツマミ食いに腹をたてまして。
泣きながら「モアイさんもう動かないで」と頼んだため
モアイさんは今の場所で止まってしまったそうです。

ツマミ食いぐらい許してやれんかったのか、と(笑)

ラノ・ララク_b0049020_1194363.jpg
切り出され中のモアイさん。
よく見ると下にもいる。写ってないけど右にも左にも。
この場だけで5体ぐらいのモアイさんが切り出され中だったとか。

ラノ・ララク_b0049020_11144499.jpg
なんかどっかで見たことある気がするモアイさんと
ガイドの最上さん。
とても的確で面白いガイドをしてくださいました。
次に行く時もぜひ最上さんにガイドをお願いしたいですね。

ラノ・ララク_b0049020_1121265.jpg
なんだか昔
日本の肩こりのCMに起用されたとかで
有名らしいモアイさん。
首が悪かった王様をモデルにしたのでこんなデザインなんだとか。
あー、この縮尺なら顔はわかりませんね?(笑)

ラノ・ララク_b0049020_1126144.jpg
立ってる中じゃ一番大きいらしいモアイさん(だったかな?)。
この下に胴体が埋まってて、掘ると16mぐらいになるんだとか。

ラノ・ララク_b0049020_11333789.jpg
次に行く予定のアフ・トンガリキが見える。
あそこまでモアイさんを引きずって
あそこまでモアイさんが歩いていったんですね。
各地にモアイさんが歩いていった「モアイ道」の跡は今でも残ってて
道路として利用されたりもしてるんだとか。

ラノ・ララク_b0049020_1144147.jpg
切り出し中まで含めれば一番大きいモアイさん。
22mぐらいのサイズだとか。
フェードインとか叫んでみても反応しない、多分。
…試してくりゃよかったか(笑)

ちなみにこのラノ・ララクにも火山湖があるらしいので
ラノ・ララク_b0049020_11531935.jpg
降りてみた。

ラノ・ララク_b0049020_11571713.jpg
火口壁面にもたくさんのモアイさん(黒いツブツブ)。
目からビームとかイオンリングとか撃たれたら大ピンチ(笑)
ちなみにこの火口壁面の石で作ったモアイさんは
他のところとはちょっと違った色合いになるんだそうだ。

いやぁ、今までじらされてたのを解放するような
モアイさん大サービスっぷりでした。
しかしこんだけの数のモアイさんを同時進行で作ってて
戦争するからってパタっと製作やめちゃったのかしらん。
ちょっと不思議。

ラノ・ララク_b0049020_1271934.jpg
昼食のお弁当もいただいて
(奥のコーラみたいなのはチリのビール)

ラノ・ララク_b0049020_1293190.jpg
車窓よりさらばラノ・ララク。
しかしこうして見るとさっきの22mモアイさん、デカすぎ(右上山肌)。

次は15体のモアイさんが並ぶ「アフ・トンガリキ」へ。
by ohtsuki19 | 2005-12-02 12:12 | 旅行とか | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19