コーヒーミルのオススメ

あけました。

まだ今年に入ってからお酒を一滴も飲んでないのですよ。
ビバ健康生活(嘘)

いや、年末に飲み会が続きすぎたので
あんまり自主的に飲む気がしなくて飲んでなかったんですが。
代わりに飲んでたのがコーヒーでございます。

コーヒーね、好きなんですよ、結構。
好きというかお茶代わりに飲んでるので、どちらかというと嗜好品より必需品。
ので、豆にそんなに細かくこだわったりはしません。
スーパーの棚ざらしはちょっと困りますがドトールとかカルディーとかの適当な豆で十分。
でも、鮮度は結構気になるんですよ。
だから焙煎日がわかればなるべく新しい豆を選んで
引いてもらって帰ったら密閉容器に入れて冷暗所へ保管、と。
これでも1週間たったらもうおいしくありません。
つーか蒸らすお湯を注いだ時に豆がちーとも膨らまない。見た目からおいしくなさそう。

でもコーヒーは必需品なのでいつでも家にないと困る。
でも買いためておくとすぐに味が落ちるというジレンマ。
挽いたのを買って一日たってももう一番おいしい状態では飲めないですから
できれば前の豆を使い切ってから次の豆を買いたい。
でも仕事して家に帰って最後の一杯飲んじゃったときとかどうするのか。
明日の朝コーヒーなしで仕事に向かえというのか。
えーいいっそガソリンスタンド付属のドトールまで車を走らせるか…と
人に話すとお前は馬鹿かといわれるような状態にw

んでまぁ、挽く前の豆の状態ならかなり日持ちが違うでしょうから
コーヒーミルを買おうかなぁとは思ってたんですが。
昔持ってたんですよ、コーヒーミル。手動のヤツ。
使ってみたらやっぱり面倒、挽ける量がわからない、別においしくない、すぐ故障と
あんまりロクなことにならなかった覚えがございます。
だから今度は電動のものでも探そうかと思ったのですが

色々調べてみると、結局コーヒーミルは
専門店で使ってるのが一番いいようですね。
だから、中途半端なものを買っても
均一に挽けないとかそういう事情で味が落ちちゃうようで。

んじゃ専門店に近い方式のコーヒーミルを買うべぇか。
いやでも。
専門店のコーヒーミルが一番いいのであれば
いくらいいコーヒーミルを買ったって味が「上がる」ことはないわけで。
カルディーで挽いてもらったコーヒーをその日に飲んだ味よりプラスにはならない、と。
それと同等の味が数日続く可能性があるのはもちろんメリットではあるけれど、
高い金出して買って置き場が必要でしかも自分で挽かなきゃいけない。
さてそこまでのメリットは。費用と効果は見合っているのか。

と、悩んだりしてました。かれこれ10年ぐらいw

で、あんまり悩んでも仕方がないので。
買いました、結局。
店のように挽けるコーヒーミルを探すのであれば
「電動」「カット式」のミルにすればいいようで。
お値段は15000円~60000円ぐらい。
諭吉をふたり握りしめてヨドバシ行きゃなんとかなるようなならないような。
置く場所も思ってたより小さくて大丈夫。設置面積ハガキ2枚分ってとこじゃないかしらん。
使い方もコンセント入れて豆入れて、スイッチ入れたら20秒ぐらいで挽きあがりと
簡単簡単。

で、飲んでみると。
あら、美味しい。
挽いた豆買ってきて初日に封切って飲むよりおいしい。
1週間ぐらいたっても挽いた豆の初日よりおいしい。
なんだこりゃ、オイ。挽きたてってこんなに違うんか。

利点は
おいしい。
豆の買いだめも出来ないことはなさそう。
買って1週間後の豆でも挽きたてならぷくーっと膨らむ。素晴らしい。

欠点は
お手入れしないといけない。
普通に挽いてて粉が飛び散ることはないが
お手入れの過程で粉が飛び散る。
100円ショップでミニミニチリトリ買って対応してる。

というわけでまぁ素晴らしい。
もし悩んでいる人がいるなら悩む前に買ってみてもいいかも。

と、新年なので何も考えない長文を書いてみました。
今年もよろしくお願いいたします。






by ohtsuki19 | 2019-01-08 16:51 | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る