人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月

さて。
結局10月の更新がないまま11月になってしまいました。
10月は古の例に従うと肝臓強化月間ということになるのですが
あまり飲みに行くでもなくのんびり過ごして…

いたわけでもないな、考えてみれば。



10月は結構同業者関連の飲み会とかが多くて
立派に肝臓強化月間の勤めを果たしていたような気がします。
知り合いの結婚式とかもあったし。

結婚式と言えば。
知り合いの結婚式に行こうと思いまして。
集合時間までまだ間があるので洗濯などをはじめまして。
待ってる間にYシャツ着てネクタイ締めて身支度を調えて。
集合時間が近づいても洗濯が終わらないのに若干焦って。
家を出る予定時間の5分前とかに洗濯が終わったので
礼服着たまま急いで洗濯機のフタを開け

た、とたんに腰に魔女の一撃を食らいまして。

もう若干集合時間に遅れ気味で今更誰に連絡とっても無駄だとか
この洗濯物は濡れたまま放っておくと大変なことになるだろうとか
色々なことがぐるぐると頭を巡った結果
泣きながら洗濯物を干して
泣きながらそのまま結婚式に出かけました。
礼服着て脂汗流して手すりを求めながらフラフラ歩いていったので
まるっきり不審者そのものであったであろうと思われます(笑)

まぁそんなこんなで結婚式にはなんとか行けたわけですが
翌日にお約束していた自転車デートは
さすがに行けるはずもなくドタキャン。
関係者の皆様(1名)には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを
ここで重ねてお詫び申し上げる次第でございます。

…それでもその翌週に自転車乗りに行ったんだから
我ながら無茶したモンだと思います(笑)
大変面白かったのでまた乗りに参りましょう。

で、その自転車。
トゥクリップを装着いたしました。
ペダルに付けて足とペダルを半固定状態にする道具ですね。
引っ張る力が利用できるので楽にペダルを回せるようになるらしいです。
まぁ金具に足を突っ込むだけなのでなんとかなるだろうと…

思ってたのが大間違い。
まず、トゥクリップを付けると、装着面は下を向くことになります。
地球には重力があるので考えてみたら当たり前ですな。
つまり、発進の際にはそれをひっくり返した上で
クリップに足を突っ込む(しかも両足)必要があるわけで。

自転車に乗ること自体10年程度のブランクがある身としては
発進するだけで一苦労。停止ももちろん一苦労。転ぶし。

さらに(当たり前ですが)ペダルを踏む位置が動かせないわけで
姿勢が選びづらくなってまるで矯正具をつけてるような感覚に。
こりゃーお気楽に乗ることも難しくなったかと思いましたが

慣れました、結構あっさり。
発進停止も理解できれば何とでもなるし。

で、効果の程は。
フレームを赤く塗り替えてツノを生やしたくなるぐらい…
とまでは言わないとしても。
体感でギア3つ分ぐらい力が変わってるような気がします。
以前と同じシチュエーションで以前より3つほど重いギアが使えるとか
そういう感覚。
恐らく以前の乗り方が悪すぎた、ってあたりが真相なんでしょうけど
それにしたってだいぶラクにはなりますな。

…まぁ次回乗ったとき今回の乗り方を覚えてるとは限りませんが(笑)
ダラダラ書いてたらなんだかわからなくなったのでこのへんで。
Commented by hosokawa18272 at 2010-11-02 23:28
自転車の件はちょろっと聞きました。あと洗濯機の件も。w ←?
うちの近所は坂が多いのですけど、やっぱりママチャリとは全然違いますか?私も欲しいのですけど値段が・・・・。
あとお体に気をつけて下さい。
Commented by ohtsuki19 at 2010-11-05 00:04
どもです。
うーん、私が買ったのはいわゆるロードバイクの類ですが
ママチャリとは全然違う種類の乗り物だと思ったほうがいいかも。
いい意味でも悪い意味でも(笑)
個人的には実用性がほぼゼロの乗り物だと思いますです。
乗ってて面白いですけどね。

クロスバイクとかマウンテンバイクになるとまた別の話でしょうけど。
坂が多くて実用性を求めるなら電動自転車オススメ(笑)
Commented by enzi at 2010-11-05 07:58 x
私もそのシチュエーションなら電動自転車オススメです。
スピードが一定速度以上でないような仕組みなので爽快感はないのですが、楽です。
多分、やせません。
by ohtsuki19 | 2010-11-01 17:37 | いろいろ | Comments(3)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19