人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磨け。

>「お前はメガネキャラではない!」

だって本人がホントの僕は裸眼のイケメンで
もっとやせてるハズなんだって仰るんですもの。
うんうん、そうだよねー、そのとおりだね、眼鏡キャラって感じじゃないよね、って(笑)

まぁ、そんな話はともかくとして。
最近(でもないですけど)靴を磨くのが結構好きだったりするのですよ。
磨くと言っても基本的には乳化性の靴クリーム塗って拭くだけみたいなもんですけど
最近はそれだけじゃつまらんので色々試してみることも。
調べてみると色々と奥が深かったりとかヘンな手法があったりとか。

例えば。
油性のワックスでで靴を光らせようとした場合

ワックスを靴に塗って
その上から水を少し加えて
布で磨き上げる

みたいな行程が必要になるわけですが

そのワックスは何を使うかとか
ワックスをどれぐらい塗るかとか
ワックスをどうやって塗るかとか
磨く前にどの程度時間をおくかとか
磨くにはどんな布を使うかとか
磨く場所はドコにすべきなのかとか

いろいろやり方があるようでございますね。
まぁ別に完璧を期すわけでもないのでどうでもいいっちゃいいんですが。

その中でも「こんなトコまで?」ってのが
磨くのに使う「水」について。
磨く際にワックスに含まれるロウの成分を固めるため
氷水に近いような冷たい水を使用すると良いとか
揮発性が高い方が磨きやすくなるので
磨き水にアルコールを混ぜるような方法もあるとか。
日本の某靴メーカーでは「モルトドレッシング」と称して
モルトウィスキーとワックスを混ぜて磨く方法を推奨してたりしますし
おフランスの某メーカーではシャンパンを使って磨いたりするそうな、ペッ。

実際に靴磨き用のアルコール水なんて商品もあるようなんですが
まぁもちろんそこまで拘る気もないわなぁ
水で磨いても問題なく光りますし。
開いてるモルトウィスキーやシャンパンがあるわけで無し
使用するアテがないアルコールも…



磨け。_b0049020_14114042.jpg
…あったな、そういや。
冷凍庫に入れて冷やしてあるんで水と混ぜれば氷水に近い温度だし
アルコール度数の計算もほぼ100%だと考えればラクそうだわw
そのうち機会があったら使ってみると面白いかしら。

と、スピリタスのネタを書くためだけだけに長文を書いてみたの巻。
お目汚し失礼いたしましたw
by ohtsuki19 | 2009-05-13 14:11 | お酒とか | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19