人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神保町 その2 エチオピア

そんなこんなで。
いきなり頓挫しかけたこの企画
なんとか持ち直して第2回へ。
2つめのお店はカレー専門店「エチオピア」



エチオピア、といえば
その昔横浜のカレーミュージアムにも出店してたお店で。
その当時は何度か行ってレポしたこともあったような。
カレーミュージアムの中では派手さはなかったですけど
安定した美味しさで密かに一番好きなお店でした。

・・・そういやカレーミュージアム跡地はその後どうなったんだろ。
全館パチンコ屋にでもなったのかしら。
松坂屋もなくなったみたいだし伊勢佐木町自体行かなくなったしなぁ
それもこれもみなとみらい線が・・・

閑話休題。

というわけで、本店が神保町あたりにあるようなので行ってきました。
久しぶりにちょいと辛いカレーも食べたかったので。

注文したのはチキンカレー大盛り、辛さ3倍。
3倍っていうとだいぶ辛そうに聞こえますが
豆カレーとかだと基本の辛さが3倍らしいので
まぁ普通の辛口みたいなもんなのかしら。

お店に行ったのは13時頃ですがちょうど満席ぐらいの状態。
最初にふかしジャガイモを出されて待つことしばし(結構待ちます)。
カレーのお味は・・・なんだこりゃ、えらい美味いですよ?

ルーは結構サラサラなカンジ。
ライスがパラパラなのと相まってちょっとお茶漬けっぽい食感かも。
ただライスはお茶漬けみたいにふやけるわけでもなく
固すぎるわけでもなく甘みがあって・・・どうやって炊いたんでしょ?

ルーは何だかよく判りませんがスパイスっぽい香り。
でも薬くさいでなく、変に刺激が強いわけでもなく。
口に入れたときの感覚は「とても熱いモノを食べた」みたいなイメージ(笑)
そもそも出来たてアツアツなのに加えて
ルーの辛さでそんなイメージになるのかと。
でも口の中が焼けるわけでもなく。いいあんばいですね。

カレーミュージアムの店より良かったトコは
・とにかくライスが美味い
・野菜もなんだか妙に美味い。ちょっとしか入ってないんですけど。

悪かったトコは
・店員さんがメイドさんじゃn(略
あ、でもカレ博エチオピアのメイドさんはそれほどレベr(後略

あと、個人的に注文を間違えた気も。
70倍ぐらいまで注文できるのに3倍は中途半端でした。
次は20倍ぐらいでも普通に美味しくいただけるんじゃないかと。
とりあえず毎週違う店に行こうかと思ってるのに
次回のこと考えちゃうのは問題かも知れませんがw

さらに大盛りが大間違い、ライスがエライ量でした。
最後は作業のようにスプーンを動かしなんとか完食。
午前中の授業で酷使した右手が疲れましたです(笑)

・・・そういや大学に入り立ての頃は
カレー屋に行ってもごはんの量少なめとかで注文してたんだよな。
いつから大盛りとか普通に頼むようになったのやらorz
そろそろ昔のように少なめの生活に戻した方がよいかもだw

さて、次回はどこに行こうかしら。今度はラーメンに戻すかな。
Commented by mitsuboshi03 at 2009-01-17 08:55
今年もよろしくお願いします。
酒税の話は触れない方向で(爆)

神保町は予備校時代からのホームグラウンドなんですが、ここを含めけっこー行ってないメシ屋が多いんで、突撃取材感謝です。これからも人柱よろしくお願いします(爆)

大学生やガテン系の多い場所柄なんで、大盛りには注意した方が良いでしょうね、今回のように(w
Commented by ohtsuki19 at 2009-01-19 13:11
あいよう。よろしくです。
人柱っても今後行きそうにないトコの取材じゃ
全然役にたたんだろうとも思いますが・・・まぁいいか(笑)

神保町はわたしも結構行ってましたよ。
秋葉原が今の状態の前の状態かその一つ前の状態…
になる前ぐらいw
つまり秋葉原がパソコン街だった頃かしらん。
その頃はテーブルトーク系のモノ見に行くには
神保町が一番だったので。
by ohtsuki19 | 2009-01-14 13:28 | ラーメンとか | Comments(2)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19