野毛 殿様商売の店 娑羅

飲み会、ってことで
野毛本通りにある「娑羅」へ。

焼酎の種類がやたら多い店で
料理は和食系が多いものの微妙に無国籍。
「長宗我部家のおつまみ」(かつおのタタキ)とか
色々得体の知れないメニューが多いのも特徴かも。

何度か来たことあるお気に入りのお店ではありますが
いつも2次会からくることが多いので
たまには最初から行ってみよう、てな具合で。

今回は、「無礼者、下がれ、下郎ッ!」コ-スを注文。
ひらたくいえばセルフサ-ビスの飲み放題なんですが
何故こんな名前がついてるんでしょう?

「そのセリフ言ってるのは今川義元って設定なんですよ」
ほう。
「下がれ下郎!なんて言ってるウチに・・・」
ふむ
「そこに並んでる酒瓶に首とられちゃうみたいな」
むぅ、なるほど。
「ですからお公家様調に言うのが基本です」
・・・深いんだかなんなんだか(笑)

で、並んだ酒瓶たちを適当に退けてたわけですが・・
奥にある「熟」って瓶はなんです?
「熟成中です。今飲んだら一発で酔っぱらえます。」
ほほう・・・・ではチャレンジ!(オイ)

結果、しっかり首を取られた模様。
毛利新助が潜んでおったか_| ̄|○
[PR]
# by ohtsuki19 | 2004-10-25 11:27 | お酒とか | Comments(0)

らーめん工房 ひらやま その2

予告どおり「ひらやま」に再挑戦。
前回、とんこつラーメン専門店への転身を無茶と書きましたが
その後調べたところによると
店主はもともと久留米ラーメンの「筑後亭」って店をやってて
その後こちらに移動してきてしばらくも
夜はとんこつラーメン出すとかそういう形態だったようで。
元にもどったというわけですな。

さて、今回は辛みそとんこつに挑戦。
辛さはレベル1からレベル4まで選べて
昔はレベル3あたりでもそんなに辛くなかったような。
まぁ今回は様子見でとりあえずレベル1を・・・

辛ッ!?

とんこつスープの甘みが強いせいか
レベル1でも結構辛いかも。
いきなりレベル3とかにしないで良かったですわ。

辛みそとんこつも、あいかわらず
麺を食べ終わって両手でドンブリを持った状態からの
スープの味が秀逸。
思わずスープを全部・・・ダイエット・・・
あとチャーシューも大変おいしかったです。
次は「とんこつ+魚」らしい新味に挑戦かな。
[PR]
# by ohtsuki19 | 2004-10-25 11:04 | ラーメンとか | Comments(0)

台風23号

世の中新潟の地震で大騒ぎの中
ちょっと遅れて台風のお話。
ホントに今年は天災が多すぎです。

More
[PR]
# by ohtsuki19 | 2004-10-24 00:43 | いろいろ | Comments(0)

修士論文中間発表

企業会計原則は現在の我々に正しき引当金を与えてくれた。
そう、ついに全ての矛盾を克服できるときがやってきたのだ。

More
[PR]
# by ohtsuki19 | 2004-10-23 01:19 | Comments(0)

吐血

金曜日の仕事終了。
明日は休みのハズが得意先のワガママで朝から出勤
ふとこれから数日の自分の予定を考えてみる。

More
[PR]
# by ohtsuki19 | 2004-10-22 19:35 | いろいろ | Comments(0)

大学院

大学院の日で。
修士論文の中間発表会まであと一週間と迫った昨日、
仕事中の私の元に一本の電話が。
・・・教授からッ!?

More
[PR]
# by ohtsuki19 | 2004-10-22 14:24 | いろいろ | Comments(2)

菊名 ○座

べつに伏せ字ではなくこういう名前で。
(まるざ、と読むらしいです)

横浜周辺にいくつかの支店がある
近所では結構評判がいいような気がする焼鳥屋さんですね。
最近よくあるパターンの
BGMはジャズ、あかりは間接照明みたいな
微妙にコジャレだかなんだかわからない系の居酒屋で(笑)

More
[PR]
# by ohtsuki19 | 2004-10-22 14:10 | お酒とか | Comments(0)

らーめん工房 ひらやま

東横線白楽駅から歩いて10分、
ちょっと不便なところにある「らーめん工房 ひらやま」へ。

この店、実は何度も通ったことがある、
いわばなじみの店みたいなもんなんですが
今回はちょっと変わった点が一点。

More
[PR]
# by ohtsuki19 | 2004-10-22 13:32 | ラーメンとか | Comments(0)

とりあえず

作ってみたり。
作ってみて・・・・
作ってみてどうするのでしょう?
ラクだったら乗り換えるのかなぁ?
さてさて・・・
[PR]
# by ohtsuki19 | 2004-10-21 02:00 | いろいろ | Comments(2)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19
プロフィールを見る
画像一覧