<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

推理小説

そういや。

某所で読むと宣言した
某推理小説は無事読了いたしました。
だいぶ前の話ですけど。

まぁ読みやすくて面白かったです。
が。
やっぱり
「題名がミステリ用語となる類のトリックがある」
って話自体が重大なネタバレ(笑)
事件の概要を読み終わって以降の残り2/3ぐらいは
うーん、私の勘違いで違う展開だったら面白いのになぁ、とか
淡い期待を抱きながら読み進める展開に。
あと「犯人」は判っていても
「トリック」はさっぱり判らなかったので
なんだ、迷路を逆から解いてるような奇妙な気分。

というわけで一連の感想。
・お話は面白かったです。
・推理小説自体ほぼ読んだことがなかったので色々新鮮な驚きが。
書いてあることは1行だってムダにしないような構成なのね。
こんなにカチカチに書かなくても良さそうなもんだとすら思いましたが。
あと、本体トリック含め「嘘」の描写って難しいんですね。
・面白かったし読んだこと自体は後悔してないですが
やっぱり飲みの場でネタバレしてくださっても全く問題なかったような(笑)
次回からはその手の話があったら即ググっちまおうかしらん。
・私のこのレベルで「重大なネタバレ」になってしまうので
今後この本に完全なネタバレ無しで出会う人がどれほどいるのかしらん。
小学生の頃とかに図書館で端から読んで偶然出会うとか
そんな展開しか思いつきませぬ。
まさしくhosokawaさんの言うとおり
「情報化社会の負の遺産」ですか(笑)

あ、そういや。
この本、ソニーリーダーの電子書籍として買って読んだのですが
使用感は結構悪くなかったです。
今は全然使ってないので本体がどこにあるかすら覚えてないですが。
月額使用料かかってるんだからなんか考えないとなぁ。
[PR]
by ohtsuki19 | 2013-08-30 12:20 | いろいろ | Comments(2)

いぷしろん

ロケット発射せずですか。
とりあえず、「ワッハマン」の
レミィ打ち上げ後の記者会見を思い出したわけですが。

打ち上げてもいないんだから失敗じゃない

とか

「多額」というのは
今の予算の10倍以上出してから言ってくれ

とか

失敗 失敗と言うなーっ!!
技術試験段階のロケットはトラブってなんぼのもんじゃ!!
モノを知らん奴が勝手なこと言うなーっ!!

とか。
大変素晴らしい。
宇宙関連の記者会見のテンプレにしたいぐらいですな(笑)

まぁこれで一度注目を集めて、
次回、9月頃に華々しく成功ってのを期待いたしましょう。
[PR]
by ohtsuki19 | 2013-08-28 19:03 | いろいろ | Comments(0)

ぶるーれい

諸般の事情により
ブルーレイレコーダーが増殖することに。
今までもってたのと同じメーカーの
何世代かあとの製品なり。

とても便利でよろしいのだが
もう赤白黄のケーブルは使えなくて
ブラウン管テレビには接続不能だったりですとか。
アナログ録画はできなかったりですとか。
必ずデジタル録画になってしまうので
HDDからDVDにダビングしようとすると
1倍速でしかダビング不能。
1時間のモノをダビングするのに1時間かかるナリ。

ですから持ち出し用のメディアはほぼブルーレイのみ。
ブルーレイがメインのメディア…うーむ。

別に不便があるとかそう言う話でなく
なんだか時代は変わっていくのですな、という話。
RFユニットなんて遠い昔の話なんですねw
[PR]
by ohtsuki19 | 2013-08-26 16:03 | いろいろ | Comments(0)

パウエルクワック

b0049020_16922100.jpg

ベルギービール。
味はしっかりしてるのに飲みやすいみたいな
結構好きなタイプ。

・・・何故かお盆がらみの土日にスカイツリーにいて
何故かビールを飲んでいるの巻。
ちなみにスカイツリーには登ってないw
お店は食べ物も飲み物もそこそこ美味しくて
お店自体もイベント性があって楽しかったですけど
食べ物が少し、ビールがとても高い。
いや、適正価格なのは判るんですけど。

帰ってから調べてみたら横浜店も最近出来たのね。
3種のビール飲み放題5000円コースとかなら面白いかしらん。
[PR]
by ohtsuki19 | 2013-08-19 16:09 | お酒とか | Comments(0)

さて。

暑いですね(挨拶)

以前某氏と
「個人情報漏洩のデメリットを考えると、ブログを書くのもちょっとどうかと」
みたいな話をしてしまったら
自分でそんな気になってしまって
なんだか本気で更新から遠ざかるコトになってしまった罠。

以前と同様、書くネタはたくさんあれど
書く気になることが少ないといった状況なのでナンですが
「とりあえず酒飲ませろ」てな話が書けないのも個人的に不都合(笑)
当たり障りのない程度に維持するか、と思ったりもしてますです。

・・・もう誰も見てないだろうってのが問題ですが。
さてどうすべぇ。
[PR]
by ohtsuki19 | 2013-08-16 18:08 | いろいろ | Comments(3)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19