<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

望遠鏡

b0049020_0455852.jpg

子供向けの天体望遠鏡を購入したので
ちょっと月の写真を撮ってみた。

コンパクトデジタルカメラを手持ちのまま
望遠鏡のレンズに直接押し付けて撮影。
今の時期、木星とかも良く見えはするのですが
この方法ですととても撮れる気がしないですw
[PR]
by ohtsuki19 | 2012-12-25 00:51 | いろいろ | Comments(0)

電子書籍

さて。

ひょんなことから電子書籍とやらを手に入れたのですよ。
ソニーのREADERとかってヤツらしいです。

・・・買ったワケじゃないんですよ。
下調べもなにもナシで手に入ってしまったので
そもそもコレが何をするものなのかもわからないw
携帯も未だにガラケーだし
最近この手のものにとんと疎いのでございますよ。

仕方がないので調べてみましたところ。
なるほど、本を読むものなのね(当たり前)。
専用の書店で書籍をDLして読むと。
うん、で、本の値段は?

…通常の本と殆ど変わらない、と。

いらないな、コレw

というわけで未開封のままヤフオクにでもかけるかとか
次回の飲み会で飲み代代わりに売っぱらうかとか
そちら方面で考えを進めていたのですが。

READERにはどうも接続プランが2つあるらしいのですよ。
ひとつめは2年ばかしほぼ無料、のち年間使用料1000円ちょいの
専用書店から本を買えるだけのリーダーストアプラン。
もう一つは月額使用料580円のWEB接続プラン。

WEB接続プランねぇ。
さっきも書いたけど今持ってる携帯はガラケーだし。
そのガラケーにしたってパケ代最低限の契約だし。
よく考えてみれば携帯用のブラウザ持ってないんですよね、私。

ただまぁ、このプランで何が出来るのかよく判らない。
Google検索とwikipediaが使えて
動画と音楽DLは使えない、までは判ったものの
さて実際使えるモノなのやらどうなのやら。画面は白黒だし。

仕方がないのでまた調べてみたら
今度はよくわからない。
曰く
注目はやはりリーダーストアプランだ
とか
スマートフォン等での接続に比べ優位性はない
とか。
…スマフォ持ってないから使おうかと思ってるのにねぇw
そもそもスマホ持たない人はこんなの使わないのかしら。

困ったのでえんじ先生とかに電話で聞いてみたりもしたのですが
やっぱりよくわからない(ご迷惑をおかけしました)。

仕方がないので意を決して本体を開封し(いまさら(笑))
WEB接続プランにレッツ申込み。
真夜中に手続をしたら明日まで待てとか言われたものの
基本的にはすんなり開通。
試してみると…
おお、グーグルは使える。
他のサイトもテキトーに読む分には問題ない…
というか文字だけならそれなりにいけるんじゃ。

利点&欠点をテキトーに挙げてみると
・月額580円でネット使い放題だよ!
・アマゾンとかヤフオクとかでも(白黒だけど)ふつーに見れるよ!
・でもフラッシュが使えないのでゲームとか出来ないよ!
・動画ももちろん見れないよ!
・スクロールとかするたびに画面再読込だから慣れが必要だよ!
・3G接続のスピードは昔のダイヤルアップ接続を思い出すよ!

ということで。
まぁ、なんだ。
持ち運びできるネット環境を初めて手に入れたので
個人的には便利。
人に勧められるかどうかは別の話w
あと、古典とか名作とかなら無料で読める本もあるので
今は結局ソレを読むのに使ってたりする。

結論。オモチャとしては面白いと思います。
今後もしばらくは使っていく予定です。
[PR]
by ohtsuki19 | 2012-12-10 13:46 | いろいろ | Comments(2)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19