<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子供手当て

さて、6月から子供手当てが支給されることになるわけですが。
とりあえず月額13,000円。

この13,000円、年額156,000円って数字が意外と面白い数字で。
子供手当て導入の際に、その見合いとして
配偶者控除、扶養控除を廃止するなんて話があったかと思いますが
配偶者控除、扶養控除はいずれも所得控除に分類され
それぞれ年額380,000円が所得から控除されることになってるわけです。

で、たとえば。
ものすごい高額所得者の配偶者控除が廃止された場合。
現在の所得税の最高税率は40%ですから
380,000円*40%=152,000円の所得税up、って話になります。
所得税の分だけ考えると、どんな高額所得者でも
所得税up分よりもらえる子供手当ての方が
ギリギリ多くなる、って寸法ですね。

そして配偶者控除と扶養控除が廃止された場合。
380,000円*2*40%=304,000円の所得税up。
もらえる子供手当ては26,000円*12=312,000円。
まぁ大体こんな計算になってるんじゃないかなと。

まぁ、地方税分まで加味すると最高税率が50%に跳ね上がるので
結局損する可能性もある、って話になりますが(笑)
地方税のことまで責任とれません、ってことなんでしょうけど。

上記を踏まえたうえで。
…いや、別に踏まえなくてもいいような気もしますが
私なりの子供手当ての問題点についてひとくさり(嘘)

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2010-05-28 01:55 | いろいろ | Comments(0)

昨日の話

昨日…23日には沖縄におりました、ええ(笑)

鳩が来るらしい、ってぐらいの情報は知ってたんですけど。
どこに来るとか詳しい日程とかそういうのは不明な状態。
まぁ名護とはいえ辺野古は南側だし。
私が今いるのは北側だから…なんて思ってたら
朝のニュースでホテル近辺が思いっきり空撮されてたりしてさぁ大変。
これから飛行機に乗らなきゃいかんのに
交通規制とか大渋滞とかそんなんに巻き込まれたら帰れませんがな。

結局鳩は我々が帰ったあとに我々がいたあたりまで来たらしいです。
まるっきり入れ違いですね。
道路は拍子抜けするぐらいに空いてました。
あちこちに警察官は立ってましたけど。

帰りのバスの中から
自衛隊基地に飾られてたスターファイターとかファントム眺めつつ
無事帰ってこられましたです。
天気もなんとか保ったし運が良かったことにしときます(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2010-05-24 16:09 | いろいろ | Comments(0)

何故

b0049020_15504139.jpg

なにゆえ私は沖縄まで来て
この手の施設に来ているのやら(笑
[PR]
by ohtsuki19 | 2010-05-21 15:50 | Comments(2)

なんとか

b0049020_15205157.jpg

とうちゃーく。
天気はそこそこ。梅雨の中休みらしいです。
[PR]
by ohtsuki19 | 2010-05-20 15:20 | Comments(0)

明日から

ご無沙汰です。
連休中は家族みんなでなかよく


風邪ひいてました、ゴホゴホ。
連休で病院開いてないもんだから
緊急外来に駆け込んで様々な人間模様を観察したり。
まあ貴重な体験ができたってことで。

悔しいので明日から名護の視察に行ってきます。
…23日に鳩が来るって本当かしら(汗)
[PR]
by ohtsuki19 | 2010-05-19 14:57 | いろいろ | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19