<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハウステンボス観光丸

ひょんなことから6月に長崎に行くことになりました。
長崎、つーかハウステンボス。
その後長崎市内にも行く予定ですが。

ハウステンボスって言ったらね、確かアレですよ。
スンビン号があるんじゃありませんでしたっけ。
観光丸ですね。オランダからもらった蒸気帆船。
「風雲児たち」にもばんばん出てきてたような記憶がございます。
実際に乗れるんじゃなかったかなぁ、楽しみだなぁ。

…と、思っておりましたところ。

観光丸様はその時期他のイベントに参加するためいらっしゃらないそうです。

えー。
何のイベントですか。

【2009/4/22~2009/8/16】
横浜開港150周年記念事業への参加のため、この期間運休いたします。

行き違いですかorz
横浜での公開は期間が短い上に整理券だなんだと面倒そう。
もちろん長崎に行ってる時期とも思いっきりかぶりますし。
ご縁がなかったと思ってあきらめろってことですかね(涙)
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-05-14 16:49 | いろいろ | Comments(0)

磨け。

>「お前はメガネキャラではない!」

だって本人がホントの僕は裸眼のイケメンで
もっとやせてるハズなんだって仰るんですもの。
うんうん、そうだよねー、そのとおりだね、眼鏡キャラって感じじゃないよね、って(笑)

まぁ、そんな話はともかくとして。
最近(でもないですけど)靴を磨くのが結構好きだったりするのですよ。
磨くと言っても基本的には乳化性の靴クリーム塗って拭くだけみたいなもんですけど
最近はそれだけじゃつまらんので色々試してみることも。
調べてみると色々と奥が深かったりとかヘンな手法があったりとか。

例えば。
油性のワックスでで靴を光らせようとした場合

ワックスを靴に塗って
その上から水を少し加えて
布で磨き上げる

みたいな行程が必要になるわけですが

そのワックスは何を使うかとか
ワックスをどれぐらい塗るかとか
ワックスをどうやって塗るかとか
磨く前にどの程度時間をおくかとか
磨くにはどんな布を使うかとか
磨く場所はドコにすべきなのかとか

いろいろやり方があるようでございますね。
まぁ別に完璧を期すわけでもないのでどうでもいいっちゃいいんですが。

その中でも「こんなトコまで?」ってのが
磨くのに使う「水」について。
磨く際にワックスに含まれるロウの成分を固めるため
氷水に近いような冷たい水を使用すると良いとか
揮発性が高い方が磨きやすくなるので
磨き水にアルコールを混ぜるような方法もあるとか。
日本の某靴メーカーでは「モルトドレッシング」と称して
モルトウィスキーとワックスを混ぜて磨く方法を推奨してたりしますし
おフランスの某メーカーではシャンパンを使って磨いたりするそうな、ペッ。

実際に靴磨き用のアルコール水なんて商品もあるようなんですが
まぁもちろんそこまで拘る気もないわなぁ
水で磨いても問題なく光りますし。
開いてるモルトウィスキーやシャンパンがあるわけで無し
使用するアテがないアルコールも…

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-05-13 14:11 | お酒とか | Comments(0)

黄金週間

「黄金週間からの飛び石連休」ってのは奇面組のネタだったかしらん。
パイレーツのウルトラ親子だったような気もしましたが
確か豪と塊の言い争いだったような。

と、そんなわからんネタはともかくGW。
旅行に行くわけでも無しヒマかなとも思ったんですが
なんだかバタバタ忙しかったような。初節句とかもあったし。

連休半ばに中華街に昼飯食べに行ったんですが結構良かったですよ。
ちょうど開港150周年記念祭が始まった直後でグダグダに混んでましたが。
他のイベントもいくつか同時に開催されたようで
一部道路が通行規制されてるような状態でしたわ。

お店自体は予約していったんで問題なく入れましたです。
ちなみに行ったのはこちらのお店
そんなに高くないコースもありましたし
飲み物は…紹興酒か梅酒がイケる方なら結構楽しいかもです。
個室を予約したら広くて快適でしたよ(個室料は取られますが)。
そのうち機会がありましたら行ってみても面白いかと。

と、忙しかった割にはそれぐらいしかないGWでありました。
ドミノピザとか銀のさらとかのレビュー書いても仕方ないですし(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-05-11 15:24 | いろいろ | Comments(0)

以下略

「呉を攻める!赤壁に進軍じゃ!」
「陸軍は反対する。」

…うん。電車の中で素で噴いたのは
究極超人あーるのコウガマン以来ですわ(笑)

話は変わりまして。
今朝我が家のイタチさんがお亡くなりになられました。
ここ2、3日寝たきりで
自分でエサも食べられないのでシリンジで給餌してたのですが
今朝の給餌中にコテンとお亡くなりに。
まぁキッチリ最期を看取れたし
8年7ヶ月はだいぶ長寿の部類らしいし大往生ってことかなぁ。
合掌です。

さらに話は変わりまして。
また生命保険の取り扱いが出来る立場になりました。
生命保険をお考えの方は一言ご相談を。
メリットは…やる気がないのでしつこい勧誘は致しません。
デメリットは・・・やる気がないのでまじめに考えないかも知れません。ダメやん。
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-05-01 14:26 | いろいろ | Comments(2)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19
プロフィールを見る
画像一覧