<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

…うん、見事に神保町じゃない(笑)
歩いて10分もかからないのでちょっと足をのばしてみましたが
ココまで来ると飯田橋あたりも範囲に入ってくる罠。
面白そうな店が結構あるなぁ。

さて「斑鳩」
数年前にかなり評判になった店ですが
まぁ最近それほど名前を聞くわけで無し。
それほど行列してるわけでもないでしょ…と思ったら大間違い。
昼時はちょっとずれてたのに30人程度の行列が。
中にはいるまで40分ぐらい並んだかしらん。
最近あまり行列に並んだこともないので逆に新鮮です(笑)

注文したのはスタンダードな特製ラーメンの大盛り。
行列中に食券を回収されるので
着席したらほとんど待たずにラーメンが出てきましたです。

味は…やっぱり動物系に魚介なのかしらん。
カツオ風味のミルキースープとでも言えばよいのか。
前に行った「麺者服部」のそういうイメージのスープでしたし
ここらへん界隈はそういう味が多いのかしら。
比較してみるとすれば「麺者服部」の方がずっとパンチはありますが
「斑鳩」の方が万人向け…になるのかな。
ただ、このラーメン、見た目がものすごく美味そうでした(笑)
それはそれで味の一部かも知れないので立派な美点だと思いますです。

とても丁寧にできてるなぁってのは十分感じましたので
並んだ時間にも納得、ってところかと。
待ち時間含めて結構面白いお店だったですね。
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-02-17 17:02 | ラーメンとか | Comments(0)
両方ともそこそこ美味しかったので名前を残しときます。マル。

…ではナンなので(笑)

「麺者服部」はやっぱりつけ麺メインのお店の様子。
ですがここはあえて普通のチャーシュー麺を選択。
ドロっと重い魚介味のスープに中太麺、といったイメージで
中々美味しかったですわ。
しかし、私が頼んだチャーシュー麺、
うす茶色の不透明なスープにその色に半分染まった麺、
具はうす茶色のチャーシューに茶色いシナチクのみと
色味がエラいことになってましたので
盛り合わせとか頼んだ方がいい気がします。
あんだけ茶色一色のラーメン初めて食べましたわ(笑)

「キッチン南海」は揚げ物系の定食屋さんなのかしらん。
なんだかすげぇ黒い色のカツカレーを頂いてきました。
味は…そうさな、学食のカレーをとてもちゃんと作りましたってイメージ(笑)
いや、美味しかったですよ?
結構行列が出来てましたが
行列のさばき方がヘタなラーメン屋そこのけに合理的でしたわ。
メニューは結構多彩なのに全部覚えてるんかなぁ。

そんなカンジで。次はどこに行ってみようかなぁ。
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-02-12 15:26 | ラーメンとか | Comments(0)

祝え。

年齢のことは華麗にスルーしたいのですが、人生も中盤戦に突入してしまいました。
ここからが俺たちの本当の戦いだ。 といきたいですね。

とかムラカム様のような偉大な文章は書けませんが
先頭を逝くものの義務として例年通りご報告。
ム・・・・ム・・・・・ムラカム様 ∩( ・ω・)∩ バンジャーイ。

5の倍数とか年男とかキリのいい数字より
なんだか微妙な数字の方がダメージでかい気がしますわ。
モノドモワレニツヅケ、マッテイルゾ。
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-02-10 17:43 | いろいろ | Comments(7)

面倒なので

ガンバの冒険は視聴されてませんか?

まぁそれはそれ。
余談ですが、
いま「うしおととら」読み直してたりするんですが
「白面の者」のイメージがどうしてもノロイ様とかぶります(笑)

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-02-04 12:21 | いろいろ | Comments(2)

れぎおん

ガメラのレギオンの語源は聖書の悪霊です。
「我が名はレギオン、大勢であるが故に」ってヤツです。
これは作中にも出てきますです。

聖書のレギオンってのは詳しくはわかりませんが
どうも人にとりついた悪霊のようで。
一人の人の中に大勢の悪霊がとりついた状態なのかしらん。
名前を聞かれて上記のセリフを答えるシーンがあるようです。

故に、この聖書の記述とローマのレギオンに何か関係があるのかなぁ
「レギオン」って言葉に大勢とか分離集合とか
そういう意味があるのかなぁと思ったわけですが

wikipediaによると
ローマ軍団のレギオンが先にあるみたいですね。
ローマのレギオンが転じて「大勢」って意味になって
それが聖書の悪霊「レギオン」にも使われて
その聖書の「レギオン」がガメラの「レギオン」の語源だと。

…どうもあんまり面白くない結論ですね(笑)
今更書いても仕方がないので一応こっちで。
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-02-04 10:35 | いろいろ | Comments(3)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19