<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続きです。
みんな飲んできたんだろうなぁ、いいなぁ。
8月中盤になったら動きも取れると思いますので
その時はまた飲みにいきましょう、絶対。

さて、今回はウイスキー、ブランデーのお話。

余談から入りますと。
税金、というのは好むと好まざるとに関わらず
その時代の文化を創る力を持ってたりします。

ウイスキーもそんな税金の作った文化の一つだとか。
もともとウイスキーってのは、スコットランドで普通に造られてた
透明で荒っぽい味の蒸留酒だったらしいですね。
ところが18世紀、イギリスの議会がこのウイスキーに係る
酒税の大幅な引き上げを決めまして。
泡食った農民さんたちは、とりあえず
もう飲んじゃったシェリーの樽にウイスキーを隠しまして
どっか徴税人が来ないようなトコに隠したらしいです。

で、しばらくしてからこのシェリー樽に隠したウイスキーを開けてみますと
琥珀色のキレイな色はついてるし味も香りもまろやかだしと。
これが現在のスコッチウイスキーの始まりらしいですね。

そんなこんなで。現在のウイスキー、ブランデーっていうのは
分類的にはどんなお酒なんでしょうか?

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2008-07-21 00:26 | お酒とか | Comments(2)
昨日は久しぶりにお酒を飲んだー
風呂上りにビールを一本だけw

さて、何かに急かされるように続けるお酒シリーズ。
今回は果実酒とか甘味果実酒とか。

正直厳密にいくとこの酒類がダントツでややこしいです。
全くまとまらない自信あり(笑)

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2008-07-14 23:26 | お酒とか | Comments(0)

お酒とか-ビールとか-

soraさんご結婚だそうで。おめでとうございます~。
こちらは2年半前ぐらいに結婚して今は子供もおりますですよ。
生まれてしばらくはホント何も出来なくて地獄だぜ!フゥハハハー!ってカンジですがw

さて、何も出来ないなりに淡々と。
続いては「ビール」のお話。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2008-07-13 17:14 | お酒とか | Comments(0)

お酒とか-みりんとか-

書き始めてみると自分的まとめに必死で
読み物としての要素がほぼ無視になるワナw
というわけで続き。今回は「みりん」です。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2008-07-11 23:44 | お酒とか | Comments(0)
時候の挨拶も抜きで淡々と。
今回は「しょうちゅう」のお話。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2008-07-11 17:44 | お酒とか | Comments(0)
さて。
今日も飽きずのお酒のお話。
本日は「合成清酒」

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2008-07-10 23:31 | お酒とか | Comments(0)

お酒とか-清酒とか-

ここんとこしばらくWinterbellsにハマってるのですよ。
穏やかな外見とは裏腹にスコアのインフレ度合いが気が触れててよろしいw

さて、自分的まとめも兼ねましてお酒の話、続き。
今回は「清酒」についてでございます。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2008-07-09 17:39 | お酒とか | Comments(0)

お酒とか-分類とか-

お酒・・・お酒・・・
そういや飲んでないぞ、全く。
こないだ飲んだのは5月の連休中じゃなかったかしらん。

というわけで、お酒のお話の続き。
今回は我が国におけるお酒の分類のお話。
分類、といってもいろんな分類があるんでしょうが
今回は酒類の免許を取る上での分類について。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2008-07-09 15:44 | お酒とか | Comments(0)

市県民税の減額申請

なんかたまには税金のお話でも。

平成18年に稼ぎがあったけど平成19年には稼ぎがなかった方、
あっても市県民税が課税されない程度にしか収入がなかった方。

すなわち18年末か19年頭ぐらいに仕事を辞めて
その後19年中はお仕事をなさってなかったような方。

市県民税の減額申請の期限は7月1日から31日までです、お忘れなく。
申請は簡単ですのでお住まいの場所の市役所等にお問い合わせを。

期限が特殊すぎるので一応告知でした。
対象者がいるのかいないのかは知りませんが。
以下説明ですので興味のある方だけどうぞ。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2008-07-02 14:55 | いろいろ | Comments(2)

名前

息子の名前は
ココには書きませんが
お話しした人にはお話ししたとおりの名前で決定いたしました。

GWあたりの飲み会で
予定している名前を皆様にお話ししたところ

素晴らしい名前ですね、歳をとってもそのまま通用しそうな…

みたいなことを
友達が言ってたのです。

その時は、ああ、誉めてくれてんだな、ぐらいで流したのですが

よく考えてみればお義父さんのお名前と同音だったんですね。
即座につっこめないで失礼いたしましたw

いや、オチはないです。すいません。
[PR]
by ohtsuki19 | 2008-07-01 16:56 | いろいろ | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19