<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

読んでみた

渋谷でえんじ様から頂いたブツを読んでみた。

…不乱拳博士ですか?(汗)

大作君はもうあの年齢になってるのに不乱拳博士は生きてるし
10年前の惨劇はバシュタールの惨劇とは別物な気がするし
グレタガルボはV号になってるし
ビッグバンパンチ普通に喰らってる
「地球が静止する日」と繋げる気はないんですかね。よし了解した。

スクライドの人だってんでどうなることかと思ったんですが
びっくりするほど違和感ないですな。
草間博士とセルバンテス様がステキすぎ。

「2分でじゅうぶん!」
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-10-31 12:07 | いろいろ | Comments(0)

承久の乱

演説で煽れ

トラバ元の演説とは全然関係ないんですが(笑)
こちらの話は「承久の乱」の話ですよね。
で、見ててふと思ったんですが
●上皇vs○執権の戦に「乱」って名前を使うんだなぁと。
乱とか役とか変とか戦い、合戦ってのは
どんな風に使い分けられてるんでしょ?

と、思ってググってみたところ。

・乱 (特に朝廷に対する)反乱
・役 対外戦争
・変 それ以外の戦争、内紛

うむ、ワタシの意識もこんな感じだ。
でも故に「承久の乱」がおかしい気がするんだよなぁ。
「大坂の役」、なんてのもあるし。秀頼はガイジンですか?

・乱 不正行為とみなされる反乱
・変 政変。反乱軍の勝利

なんてのもありましたけど。
これはどうもおかしい気がする。「応天門の変」とかは?

で、いろいろ探していたら
こちらのページ
・役 朝廷の命令によって敵と戦い朝廷側が勝った時の戦争につけられることが多い
・変 朝廷内部の権力争いで戦われる小さな戦いや暗殺事件など
・乱 朝廷内部の権力争いでも規模の大きなものや,大きな戦につけられる

故に鎌倉がわから見れば承久の乱、朝廷がわから見れば承久の役。
まぁ上皇だからウチとは関係ないですよ?でいいわけか。
ああ、なるほど、これなら納得がいくような。
って中学生の質問デスカ?ワタシは中学生と同じレベルですね(笑)

しかし、だとすると現役の天皇が国内戦争に負けた場合は?
…とか思ったんですが、そんなコトは起こってないんだな。
壬申の乱とか南北朝時代にそんなコトが起こったとしても
負けたのは偽者の天皇ですよ?ってことになるから問題ないと。
戊辰戦争で薩長軍が負けてたらどうなるか気になりますが
その場合は徳川さんの反乱鎮圧、で終わりになりそうな。

まぁ自分なりに納得がいったことにしときましょ。
それはともかく。
トラックバック先の演説だと
シャアは北条泰時とかになりそうなんだがいかがか(笑)
なんだかヤなジオン軍だなぁ。
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-10-28 09:28 | いろいろ | Comments(3)

ノロイ様その後

ガンバの冒険DVDの発売元から手紙がきたーよ。

「応募いただいたお客様に9月下旬に発送する予定でしたが…」

ふむふむ。

「発送は2007年3月を予定しております。」

えらい遅れ具合ですなぁ。む、まだ続きが・・・

現在応募期間を延長中!
既に応募してる方も3口まで追加応募可能!
2007年1月までどんと来い!


えー!?
素晴らしい勢いで応募がなかったってことですかw
ノロイ様フィギュアが4つあったってなぁ。

というわけで希望者いましたら私まで連絡を(いません(笑))
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-10-26 21:22 | いろいろ | Comments(2)

時をかける

時をかける少女
シッチェス・カタルニア国際映画祭最優秀長編アニメーション賞
アニメーション神戸劇場部門作品賞受賞おめでとうございます。


まぁ、ちょうどタイムリーだったってことで。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-10-25 22:04 | いろいろ | Comments(7)

そんなら

ム・・・・ム・・・・・ムラカム様 ∩( ・ω・)∩ バンジャーイ

…ムラカム様バンジャイだけで1000を狙うスレとか作っちゃうぞw
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-10-24 23:02 | ・・・・・ムラカム様 | Comments(12)

今やってた

ガイアの夜明け冒頭

「ついに ねんがんの けいたいビジネスを てにいれたぞ!」

 そう、かんけいないね。
 たのむ!ゆずってくれ!
>ころしてでも うばいとる

こんなモノが即座に頭に浮かんでしまうあたり
まだまだ極道の血は抜けてないようです(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-10-24 22:35 | いろいろ | Comments(4)

ダンジョン&ドラゴン2

と、タイトルだけ書いても何のことやらよくわからんのが悲しい。
…映画かよ!?

と、いうわけで(以下ネタバレ上等)。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-10-23 22:30 | いろいろ | Comments(0)

まずは

土曜日参加の皆様お疲れ様でした。
ラーメンは美味かったし映画は面白かったし酒も美味かったし
あいかわらずネタ提供してくれる方までいて何よりでした(笑)

こちらさんの更新の早さに感心することしきり。
先に書かれるとこんな面白い文章書けねぇ、ってカンジですが(笑)

感想はぼちぼち書きます。
みんなでムラカム様非難決議採択しないといけないし。
非難決議採択から拒否までわずか四十五分。世界新記録だ、とか言いてぇ。

というわけで皆様、ありがとさんでした。
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-10-23 21:19 | いろいろ | Comments(2)

土曜日の件

土曜日の件。一応改ページ(笑)

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-10-19 11:09 | いろいろ | Comments(16)

学生

ども。
まだ学生やってる大つき(19)です。
修士論文書いてます。2本目です。
大学院2つめです。しかも両方修士。

しかしまぁ。

ぶっちゃけ飽きた(笑)<学生

6・3・3で12年~はコイズミ学習机のCMだったっけか
もしかして関東ローカルか?
まぁともかく高校までで12年。大学出てから大学院2つで4年
合計学生20年ってことですかね。
この歳にして人生の半分以上学生ってどうなんだろうと。

そこ、計算間違ってるとか言わない(笑)

とりあえずなんとか終えられそうではありますけどね~
来年また学生やってたら笑うな~
ありえない話じゃないな~(死)

はぁ、仕事したい(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-10-18 21:56 | いろいろ | Comments(2)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19