<   2004年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年末年始

さて、今年もあとわずかとなりました。
ここを読んでくださってると思われる方々には
今年も大変お世話になったようなならないような(笑)
来年もよろしくお願いしますね。

私は明日から箱根と伊豆に家族旅行でございます。
皆様よいお年をお過ごしください♪
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-12-31 01:29 | いろいろ | Comments(1)

町田 「YUKARAKU」

『火の国』でラーメン食べてから
一年分のアカでも落とそうかと
『癒しSPA YUKARAKU』に行ってまいりました。
昔は「おゆや」とかいう名前でやってた風呂屋ですが
今年の5月ごろリニューアルオープン
おゆや時代も含めて行くのは初めてですな。

長所としては
施設がきれい。
サウナが2つ。
休憩室もある。
タオルやウェアが充実してる気がする。
そしてなにより

人がいない。

20時ごろでお客さん3人って何事ですか。
各々サウナを貸しきり状態で寝てますがな(笑)

短所としては
入館料2400円(半額セール中ですけど)。
そのへんのスーパー銭湯より湯船が少ない。
サウナもお湯もなんだかぬるい。
富士山があるべき場所に南の海の写真がある。

サウナに並んで冷蔵庫が隠れてる。

クールルームとかなんとか。
15分に一回頭の上からカキ氷が降ってきます。アホかと(笑)

なんというか女性向けの施設ですけど
人が少ないんで快適でございましたよ?
なんだか次回のタダ券もらったし。

…やってけるのかしら、これで(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-12-28 17:42 | いろいろ | Comments(0)
仕事で町田方面行きましたので
またちょっと「火の国」へ。
吉田秀彦似のおにーさんが熊本弁で接客してくれるステキ店です(笑)

こないだはラーメンと高菜メシのセットとかだったんで
今回はラーメンだけで攻めてみようかなと
「常連様お勧め」らしい「高菜チャーシュー麺タマゴ入り」で。

む、さすがに常連様お勧めだけあって美味い!
この注文の仕方だとタマゴが1.5個ついてきますけど
これも半熟よりちとやわらかい感じで私好み
チャーシューも麺もおいしいですよ?

では今回は替え玉といってみましょうか。
替え玉…赤白緑の3色あるんですか?なら、赤で!

失敗。

辛い替え玉らしいですがちょっと台無し風味。
考えれば判りそうなのに何を馬鹿なことを(汗)>俺様
やっぱ辛い替え玉と辛いスープとかが面白いんですかね。
いろいろメニューがあるんでいろいろ試してみたいかも。
次はチャーハンとギョーザ食べたいかな?(オイ)
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-12-28 11:39 | ラーメンとか | Comments(0)

メリークリスマス!

早いもので。
今年ももう12月24日です。
世間ではクリスマスとか呼ばれてる日でございましょうか。

しかし我々の世界は非情です。
本日12月24日は「修論発表会」
会計学科の先生方をみんな集めて
皆様の修論の進み具合に文句をつける日でございます。
何もこんな日にと言いたい所ですが(笑)

まぁ実は、私は参加しなくてヨイのですよ。
大つき(仮)君は結構進んでるから来なくてもよいとのお達しが…

…電話?

『何やってんだすぐ来い。』

えー(汗)

とりあえず仕事ほっぽりなげて大学へ。
行ってみて状況を理解。
あー、人数少なかったので数あわせね
いいとばっちりだわ(涙)

というわけで今年のクリスマスイブは
修論発表会と相成りました。
13時30分ぐらいに行ったんですけど
そこから17時過ぎぐらいまでノンストップ。
ワタクシも発表させられることになりましたが
当然何も用意してませんですってばよ(汗)
状況を理解してる指導教授が全部しゃべってくれたんで
まぁ何とか事なきをえましたが
「大つき(仮)さん焦ると早口になるんですね」
…この期に及んでそんな評価を頂くとは_| ̄|○

終わってから教授が『飲みに行こう!』と。
はっはっは、クリスマスイブですよこんな日に…

みんなついてきちゃうのがナンだ。

お店混んでるかなぁ、なんて意見も出てましたが
大丈夫。クリスマスは居酒屋ガラガラです。

それは昔のクリスマスイブのこと。
いつも結構混んでる「尾っぽや」さんに
ヤロウ3人だか4人だかで行って
あまりのガラガラさ加減に涙酒になった記憶が(笑)

というわけでこの日も
忘年会シーズン!横浜!金曜日!人数9人!30分後!
なんて跳満レベルの悪環境にもかかわらず
最初に電話した「北海道」でさっくりOK。
これはこれでなにか悲しいものがありますな。
ビルの25階で夜景がきれいな店なんですけどね(笑)

「北海道」はチェーン店の中では結構スキです。
正直お値段は張りますけどね。
お酒も富乃宝山とかボトルで頼めるし。
来たからには飲まなきゃソンソンです!

その後。

…帰るよ、大丈夫?という声で目を覚ましたといいます。
相変わらず忘年会に命張ってます(汗)

今年はそんなクリスマスイブでございました(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-12-26 00:47 | お酒とか | Comments(0)

野毛 「一ノ蔵」

明日休みだし修論も一瞬休みだし
まぁ飲みにでもいくべぇ、と
久しぶりの野毛方面、
桜木町駅から野毛ちかみち出てすぐの居酒屋さん
「一ノ蔵」へ。

このお店、なんだか普通の居酒屋さんなカンジですが
普通の居酒屋さんをしっかりやりぬいてる店、ってイメージで。
何頼んでも結構美味しいしお酒も美味しい値段も安め
かなり好感のもてるお店ですね。

えーと結構食べた。
前回も食べておいしかったメンチカツとか
大好物のハマチのさしみとかブリ大根とか
カレイの煮物にあんきもに串盛りに漬物と。
どれもハズレはない!ってイメージでしたね。
メンチカツは冷めても衣サクサクでした。

お酒はこないだ飲んだ四合瓶が美味しかったので
ビールもナシでいきなり注文・・・
2人しかいないけどまぁ大丈夫だよな(汗)

結果としてはとりあえず4合瓶無事に空け
もう2合ばかし飲んだら
お腹はいっぱいだし足元ふらふらだし(笑)
電車あるうちにとっとと退散いたしました。

一ノ蔵は二回目ですけど今回も満足でしたよ。
クリスマス前のせいかお客さんの年齢層異常に高かったですけどね(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-12-25 23:42 | お酒とか | Comments(0)

関内 「二郎」

強行ラーメンツアーから一週間ちょい経ちました。
またラーメンが恋しくなってくる時期でございます。
(いや、実は「ひらやま」とかは行ってますが(笑))

というわけで、中華街方面に足を運んだついでに
ちょっと足をのばして関内の「二郎」で昼食を。
この「二郎」、先月中ごろぐらいに開店したらしく
お店には結構な行列があるという話。
とはいえそれほど立地がいいところでもないし
もう14時近いし…ってそれでも10人弱並んでますね
なかなかの盛況ぶりで。

二郎自体の説明については略(オイ)
関内の「二郎」は結構二郎らしい二郎なのかしら。
量はまぁ(二郎としては)普通。
味は今まで私が食べた「二郎」よりも
タレの味…というか醤油の味がはっきりしてたかも。
ブタもしっかり味がついてるイメージで
全体的にかなり好印象でございました。

そのせいか見事に「小ブタ」完食!
鶴見以外の二郎でスープまで制覇したの初めてじゃなかろうか(笑)
いやいや満足でございました。

が。

店を出た瞬間お腹が重くて
あっという間に行動不能。さすが二郎。
ついでに食事をしたのは14時前後ですが
21時近い今になっても腹いっぱい。さすが二郎(汗)

やはり日常的に食べるのはどうかと思われるラーメンですな(笑)

あ、あと
私の前に並んでたカプール。
あんまり二郎のことは良く知らない様子でしたが
彼女が彼氏に行列について文句。
彼氏は「美味しいもの食べるには並ばなきゃ!」と返答。

…そのカプールがその後どうなったか気になるところです(笑)
初二郎じゃなぁ。
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-12-20 20:56 | ラーメンとか | Comments(0)

クリスマスパーティー

前日の凄惨を極める虐殺戦は
負傷し戦線から離脱することに成功するも
スリッパのまま逃げたことに途中で気づき
泣く泣く戦場にまいもどり再び虐殺された者、
戦争の恐怖(二日酔い)により
夜眠ることも食事をすることもできなくなった者、
虐殺され翌日仕事を休んだ者等
様々な犠牲者を生み出し…

いや、私は無事でしたが(笑)

そしてその負傷兵たちは再び翌日の戦場へ。
仕事休んで飲み会だけ来てる方、ナイスガッツ(死)

んでまぁ、この日もクリスマスパーティで
お決まりのとおり二次会があって
結局日が変わるまで飲みまくりで

いや吐いた吐いた(ヤケクソ)

千円プレゼント交換なんかもございまして
交換の結果手元に残ったのは
マツケンサンバ2のCDでございました(笑)
まぁ当たりってことにしときますか。
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-12-18 14:22 | お酒とか | Comments(0)
大学院、なんだか今年の授業は終了いたしました。
まだまだやることは多いですけど。発表会とか

修論の進み具合にみなカツを入れられながら
「自主作業の時間を作る」という名目で15時前ぐらいには授業終了。

・・・忘年会行っちまえ(笑)

というわけで今日中の作業が必要な人を残して
昼間っから横浜に展開
16時30分ぐらいから6人で忘年会開始!
いきなりワインから入ったりする
久しぶりの「本気飲み」モードのようで。
ならば私も本気を出させて頂きましょう!
このメンバーならなんとかなる、かな?

途中から作業をしてた方が一人追加。
ここまでは予定内。
18時前ぐらいにもう一人、18時過ぎぐらいにもう2人
…む、この辺のメンバーはちと手ごわいが
まだまだ!何とかなる!
全員まとめて潰してくれるわ!(目的がおかしくなりつつあります)

それは長く厳しい戦いであったといいます。
ワインのビンがゴロゴロ転がり
日本酒の徳利が目の前に壁のように。
こちらは16時台から飲んでましたが
18時台からの参加者もいるので戦いは20時過ぎにまで及び
遠方の人間は帰宅をはじめ
戦いの趨勢は決したのでそろそろお開きにしようと

思ったその時

教授乱入。

つぅか何故ここがバレた(汗)

結局戦いは23時前まで続いたといいます。
タイトルはその時そんなセリフが浮かんだのですよ。
体力の配分間違ったらボスに勝てるわけないですな(涙)

さらに問題は
参加者ほぼ全員(教授含む)が
翌日クリスマスパーティ名目の飲み会だってことで。
我等馬鹿者ですか?
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-12-18 11:44 | お酒とか | Comments(0)
おかげさまで修士論文のほうは一区切りついて
ちょっと気が抜ける状況になりました。
とはいえ完成しているワケではないので
これから本番の修羅場がやってくるわけですが。

そんな状況でドラクエとか買ってしまうと
修論が全く進まないのが容易に想像できるので
短時間でもできるアクションを!と
ガンダムvsZガンダムを買ってまいりましたところ
やっぱり修論全然進まなくなってどうしたものやら(笑)

以下ネタばれを多分に含むゲーム評ですので
イヤな方は見ないこと推奨。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-12-17 12:15 | いろいろ | Comments(0)

秦野 『なんつっ亭』

さて、今回のラーメンツアー
最後の店は秦野の『なんつっ亭』。
数年前の日本テレビだかなんだかの番組では
(基準は全くもって不明ですが)見事日本一の栄誉に輝いた
熊本ラーメンの有名店でございます。

場所がちょこっと移転したせいで
一瞬ナビが目くらましにあったりしましたが
無事到着したお店は
駐車場はギッチリ、店の前には行列が!

…そういや今回のラーメンツアー
ここまでちっとも並んでないような気がします(笑)

本日三食目でございますので
みな既に順調に腹をこわしていたり
おなか一杯でもう入らなかったりと
ちとバッドコンディション。

食べたモノは
弐号氏がラーメン+味玉
みつぼし氏はラーメン
私がチャーシューメン+味玉・・・

太るって。

とりえず完食して
やはり有名店なりに美味しかったですよ。
弐号氏曰く「麺がアルデンテ」って感じで。
私は「火の国」、弐号氏は「ひごもんず」の方がおいしいと言ってましたが
この店の力量は二人とも認めるところです。

ついでに近所のコンビニで
なんつっ亭のカップラーメン買ってきましたが
マー油が入ってる以外は普通でした(笑)
私はレトルト具材邪道派なのでちょっと失敗でしたけど。

というわけで2日で4食、完食いたしました。
参加者の皆様おつかれさまです。
第3回ラーメンツアーでまたお会いしましょう(死)
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-12-13 17:44 | ラーメンとか | Comments(2)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19