<   2004年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

砂糖一

うー。
FEPにおヒマを与えた方がいいでしょうか(汗)

というわけで。
TVでやってたので「座頭市」見てみました。
おいらも案外ヒマですな(笑)

結構面白かったですよ。
ただ、
知り合いに

「どんな話だったの?」

って聞かれたときは困りました(笑)
どんな話だよオイ。座頭市が暴れる話?

最後までフラストレーション貯めさせといてぱーっと解消させる手法は
良くも悪くもチープな時代劇。
CMなんかでよく出てくる浅野忠信とタップダンスは
ちーとも重要じゃなくて結構笑わせていただきました。

ストーリーもなんもなしにボーっと見るにはいいかもです。
作り手のほうもソレ狙ってるんじゃないかと思わせるのは
きっと上手い作りなんだろうなぁと思ったですよ。
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-11-29 20:43 | いろいろ | Comments(0)

整理整頓

ワタクシの部屋を見たことある方はご存知だと思いますが
ワタクシの部屋はだいたいの場合かなり散らかっております。

ちなみにワタクシの仕事机もそんなんで。
書類の山がうず高く積み重ねられてたり。

ただ、時々驚かれることがあるんですよ。
その状態で書類はどこだと尋ねられると
えらいスピードで山の中から書類が出て来るそうで。
自分ではあんまり自覚してないんですが
まぁ必要なモノの場所覚えとかないと大変ですし。

そういや自宅でも必要なモノ無くした覚えはないような。
人から古いもの探してくれって頼まれると泣きますけどね
それは自分に必要ないモノになってたからであって(笑)

「人としてダメ」とか
悪名高いワタクシの部屋ですらそうなんですから
片付けてるって自負してる方の部屋なんかでは
モノがなくなるなんてことはありえないんだろうなぁって。

心の片隅でそんなことを思ったんですけど
対象を指定せずぼかして書いてフォローしてみました。

それだけですよ、ええ(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-11-29 20:32 | いろいろ | Comments(0)

今週は

先々週は秋葉原
先週は鎌倉ランドマークタワー中華街
ステキな勢いで観光地を撃破しているので
今週はこんなとこへ。
b0049020_028643.jpg

みたまんま。
しかも一人で(笑)

行ったは行ったにせよ急いでたんでほとんど何も見てないですね。
なんか背の高い人が多かったのが印象的だったかなぁ。

他にも日本橋の真ん中にはドラゴンがいるんだなぁなんて見てきたり。

来週は明治神宮に行く予定。
何やってんだ俺様(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-11-28 00:33 | いろいろ | Comments(0)

連続写真

b0049020_22252585.jpg

可愛いボーボ


More
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-11-27 22:29 | いろいろ | Comments(1)

味珍で

味珍で細川氏と話してたホトケサマの話について
ちょいと考察してみました。
長いので興味がない方は読むべからず(笑)

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-11-24 23:45 | いろいろ | Comments(2)
横浜駅の西口を出て川の方に歩いてすぐの所に
「狸小路」というちょいと不思議な飲み屋通りがございます。
なんというかえらく細っそい曲がった通りに
かなり古びた店がギッチリ詰まってるような。

そんな狸小路の中に「味珍」というお店がございます。
豚料理…というか豚の専門店で
食べられるのは頭、耳、舌、胃、足、尾の6種。
それを醤油ベースの和風ダレで煮込んだものだそうで。

尻尾は品切れだったらしいので
頭と耳と胃を頂いてきたんだったかしらん。
いわゆる冷製みたいなもんですね。
かなり長時間煮込んでるようで
油っぽくもないしむっちゃ柔らかいです。
ともかく「ウマー!」でよろしいかと(笑)

飲み物は梅割りがメインのようで。
焼酎に机の上の梅シロップ入れて飲む、と。

一人でも行けそうだとわかったし
また行ってみたい店ではありますね。
ホントに近いうちに攻めてみようかなぁ。
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-11-23 23:26 | お酒とか | Comments(6)
いつぞやみつぼしセンセに
「中華街のBarをupしてみやがれ」と挑発されたので
食べ放題で満腹のお腹ひきずって
昔何度か行ったことのある「ACTOR and ACTRESS」へ。
なんか昔来た時は回り見えないぐらい店内が暗かった気がしたけど
それほどでもないかも?まぁ暗いことは暗いですが。

とりあえず久しぶりにダイキリなんぞを飲んでますと
「今日はお食事されてたんですか?」
って具合にバーテンさんが話しかけてきたり。
「中華街っていうと中華料理食べに来るって方が多いですけど
 実はバーの密集地帯でして。この辺だけで40ぐらいあるかな?」
「船員さんなんかが飲んでたのから始まって今もたくさん。
 どの店もノータックス、ノーチャージが基本ですね。」
ほうほう、なるほど、勉強になります。
「中華街のバーってのも色んな種類があるんですけど
 どこのバーも一つだけ共通点があるんですよ、わかります?」

「それはどこもバーテンがフレンドリーだってところで。
 ウチみたいな形で営業してる店でもそうですから(笑)」

なるほど(笑)
確かにムーディーな店内とは合わないのかもしれないですけど
楽しくお酒を飲めるってのはいいですね。
おかげさまで一杯のつもりだったお酒を三杯も飲んじゃいましたわ(笑)

だいたいカクテル一杯千円弱。
ノータックスノーチャージ、大変居心地のいいお店でございました。
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-11-23 22:29 | お酒とか | Comments(1)

中華街「大珍楼 本店」

お酒は飲んでないけどまぁいいかぁ。
中華街大珍楼。結構有名なお店ですよね。
休日2500円食べ放題。
注文式の食べ放題だし、出てくるものはそりゃ食べ放題なりですが
それでもソコソコ美味しいもの食べられるし結構オススメ。
蒸しシュウマイとかギョウザとか食べてれば外れはないかと。

時間制限は2時間ですが
酒も飲まずに一気に喰いまくってたら一時間で撤退する羽目に(笑)
それでも結構食べてきたとは思いますですよ。
こういう食べ放題なら悪くないなぁ、とも思いましたので
お腹空いてる時にでも行ってみてはいかがでしょうか。
日曜の夜で中華街混んでたのに平気で入れたし(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-11-23 22:08 | お酒とか | Comments(0)

騙しとおせただろうか

いくらベロンベロンに酔っ払っていたとはいえ
奴が「心洗われる休日」などを提唱するわけがない。
したがってこの証言は偽であり
奴のアリバイは成立しない。

って下から読まないとさっぱり何のことかわからんですね(笑)

そういやこのネタの元ネタってゴメスであってたよなぁと
「チャッピー」「ゴメス」とかでググったら
かなり面白い「ながいけん」論をのっけてるHP見つけたんですが
調べてみたら大滝よしえもん先生のページだったり。

閑話休題。

というわけで鎌倉に行ったのは別の目的があったのです。
世の中にはヲタクの聖地と呼ばれるような場所が多数ございますが
ここ鎌倉にもその一つが。
大仏さんのすぐ目の前というスルドい立地の土産物屋、
その名も山海堂でございます。

詳しいことはリンク先を穴があくほど見ていただくとして
簡単に説明してしまえば・・・武器屋ですな。
元は鎌倉彫や大仏の置物がある普通の土産物屋さんだったんですが
現店主の趣味が高じまして
土産の横にナイフ置いたりメイス置いたりポールアーム置いたり。
村正置いたり逆刃刀置いたりエクスカリバー置いたりクナイ置いたり。
ガントレット置いたりシールド置いたり鉄扇置いたりしてる店でございます。
話聞いてから数年来ずっと行きたかったんですが
ようやく宿願果たせましたってところで(笑)

大仏さんの味のあるお顔で心を洗ってから
不思議空間にいざ突撃!
不思議なナイフが!ダガーが!日本刀がお出迎え。
どこから見ていいものなのか大変迷いますなぁ。

何も買わないつもりで行ったものの
イザ店内に行くと是が非でもなんか買って行きたくなります(笑)
クナイとかヒョウなら安いから買ってってもいいかもなぁ。

そんな私の目に飛び込んできましたのは。
b0049020_21445339.jpg

鉄の爪ッ!?
いや、ウォーズマンっすよ?ウルヴァリンッスよ?
はう…これは…ちょっと店員さんに質問だ。
「オバちゃんこれ刃ついてんだよね?」
「はい、ついてるよ~。石かなんかでちょっとコスればとれるらしいですけどね」
「うーん、刃ついててもこれじゃ使い道ないよね、魚捌くわけにもいかないし」
「ああ、魚捌くんならこっちに・・・」
「イヤおばちゃんゴメン、魚捌きたいワケじゃないから(汗)」
「形面白いからマニアの人なんかによく売れてるみたいですね。」

などと暖かい会話を交わしてみたり。
私?もちろんそんな危ないものカッテキテマセンヨ。エエ(笑)

b0049020_21541732.jpg

せっかくなのでクナイを買ってみました。
となりのシャーペン芯はサイズ比較。
ちなみに刃はついてませんです。

いや、武器屋なんて自分的にどうだろうとも思ってましたが
もう既にまた行きたくてしょうがないです。
恐るべし山海堂。

というわけで行きたい人は一声かけて。
よろこんでご案内いたします。ビバ鎌倉(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-11-23 21:58 | Comments(1)

かまくら

天気がよろしかったので鎌倉まで散歩にいってまいりました。
紅葉もちょうどいい時期かも知れませんし。

とはいえ私は鎌倉マスターでもなんでもないので
鶴岡八幡宮、銭洗弁天、長谷寺、高徳院あたりの
小学生の遠足ルートみたいなとこを見てきたわけですが。
まぁどこも混んでたですよ。どこにこんなに人がいたんだか。

見所といたしましては
鶴岡八幡宮、巫女さんがいらっしゃったのはもとより
結婚式やってましたんで髪飾りつけたステキ巫女さんまで!
神楽まで見ていけなかったのはちょっと残念でした。
おみくじひいたら
学問「国語を鍛えよ」
とか出やがりまして修論控えた身としてはちょっと不安、むぅ。

銭洗弁天や長谷寺はそこはそれ
足腰鍛えたい方は行って来てもいいかも。
長谷寺の紅葉はまだまだだった・・・というか今年はダメかも?

んで高徳院の大仏さん。
前回お会いしたのは小学生のころですから
かれこれ20年ぶりぐらいの再会になりますかね。

この大仏さん、じつはかなり不格好です。
身体にくらべて頭はかなりデカいし肩幅広すぎるし。
青銅の身体は雨にさらされ真っ黒けだし。
奈良の大仏様の均整のとれた肢体に
穏やかなアルカイックスマイルを浮かべるお顔、
美しく磨き上げられた黄金のお肌とはえらい違いです。

ですが、それがよろしいようで。
はじめてこの大仏さんみたときかなり気に入ったんですけど
奈良の大仏様はそれほどでもなかったんですよ。
奈良に行ったのは大学に入ってからなので
歳とったせいか、大きいものに単純にあこがれるようなのは
もう卒業したのかな、なんて自己分析してたんですけど
どうも私はこの長谷の大仏さんが好きなようです。

先にも述べたような不格好な体
笑ってんだかなんだかわからないちょっと俗っぽい顔
そんな大仏さんが秋晴れの青空の下
ココもなかなか大変だなぁ、って風情で座っててるのは
とりすました顔で我々を見下ろす奈良の大仏様とは違ったイメージ。
お供えが何考えてるんだかパイナップル2つってのも
また味があってよろしい感じでございました。

近所の土産物屋で大仏の置物見ると
結構撫で肩でおだやかな顔に作られてますけど
それじゃ長谷の大仏さんの魅力は出ないなぁと思ったり。
大仏さんが「もっとキレイに作れ!」なんて言ったのかもと思うと
それはそれで可愛いものがありますが(笑)

そんな具合で土産に鎌倉ハム買ってきました。
たまにはこんな休日で心を洗うのもいいじゃないですか、ねぇ?(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-11-22 14:02 | いろいろ | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19