カテゴリ:ラーメンとか( 46 )

神保町その7 九段 斑鳩

…うん、見事に神保町じゃない(笑)
歩いて10分もかからないのでちょっと足をのばしてみましたが
ココまで来ると飯田橋あたりも範囲に入ってくる罠。
面白そうな店が結構あるなぁ。

さて「斑鳩」
数年前にかなり評判になった店ですが
まぁ最近それほど名前を聞くわけで無し。
それほど行列してるわけでもないでしょ…と思ったら大間違い。
昼時はちょっとずれてたのに30人程度の行列が。
中にはいるまで40分ぐらい並んだかしらん。
最近あまり行列に並んだこともないので逆に新鮮です(笑)

注文したのはスタンダードな特製ラーメンの大盛り。
行列中に食券を回収されるので
着席したらほとんど待たずにラーメンが出てきましたです。

味は…やっぱり動物系に魚介なのかしらん。
カツオ風味のミルキースープとでも言えばよいのか。
前に行った「麺者服部」のそういうイメージのスープでしたし
ここらへん界隈はそういう味が多いのかしら。
比較してみるとすれば「麺者服部」の方がずっとパンチはありますが
「斑鳩」の方が万人向け…になるのかな。
ただ、このラーメン、見た目がものすごく美味そうでした(笑)
それはそれで味の一部かも知れないので立派な美点だと思いますです。

とても丁寧にできてるなぁってのは十分感じましたので
並んだ時間にも納得、ってところかと。
待ち時間含めて結構面白いお店だったですね。
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-02-17 17:02 | ラーメンとか | Comments(0)

神保町その5とその6 「麺者服部」「キッチン南海」

両方ともそこそこ美味しかったので名前を残しときます。マル。

…ではナンなので(笑)

「麺者服部」はやっぱりつけ麺メインのお店の様子。
ですがここはあえて普通のチャーシュー麺を選択。
ドロっと重い魚介味のスープに中太麺、といったイメージで
中々美味しかったですわ。
しかし、私が頼んだチャーシュー麺、
うす茶色の不透明なスープにその色に半分染まった麺、
具はうす茶色のチャーシューに茶色いシナチクのみと
色味がエラいことになってましたので
盛り合わせとか頼んだ方がいい気がします。
あんだけ茶色一色のラーメン初めて食べましたわ(笑)

「キッチン南海」は揚げ物系の定食屋さんなのかしらん。
なんだかすげぇ黒い色のカツカレーを頂いてきました。
味は…そうさな、学食のカレーをとてもちゃんと作りましたってイメージ(笑)
いや、美味しかったですよ?
結構行列が出来てましたが
行列のさばき方がヘタなラーメン屋そこのけに合理的でしたわ。
メニューは結構多彩なのに全部覚えてるんかなぁ。

そんなカンジで。次はどこに行ってみようかなぁ。
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-02-12 15:26 | ラーメンとか | Comments(0)

渋谷 すずらん

ポンドが
おととしの…はんぶん
こ、紅茶を、紅茶を買わないと!

いや、紅茶は買わないですけど(笑)
確かにポンド安ですのでもっぺん個人輸入に挑戦してみました。
今度はメールでのやりとりでしたけど
キアイがあれば中学生レベル以下の英語力でもなんとかなるもんだ。
…なんとかなってない可能性もまだ十分ありますがw

前回のカード決済レートは1ポンド140円程度。
今回のカード決済レートは1ポンド122円程度。
ほんの1ヶ月で下がったモンだ。
1ポンド120円ってユーロと間違えてるんじゃないか…というより
むしろドルと間違えてるんじゃないかって気にすらなりますな。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-01-28 17:48 | ラーメンとか | Comments(0)

ラーメンシンフォニー 縁や

本日は埼玉方面まで出張なり。
長距離電車はヒマなので昼飯に行った店のお話でも。
なんだか味噌ラーメンを食いたくなったのですよ、唐突に。
しかし埼玉方面なんて普段こないしちと不案内。
さてどうすべえ…と、そういえば
武蔵浦和に複合ラーメン施設があるって話を聞いたことがあるような。

と、いうわけで。
やってきました武蔵浦和ラーメンシンフォニー。
この手の施設の中ではそこそこ成功してる方だって話ですが…

うむ、客がいない(笑)

まあ平日の11時半とかですし。
客が少ないのも当たり前…とはいえ
この手の場所で客が少ないと
各店の店員さんが目をギラギラさせてこっちを狙ってるんですよ。
メニューの確認でもしようものなら
そのまま店内に引きずり込まれそうなイメージ(笑)

仕方ないので可及的速やかに店を確認。
お、札幌ラーメン、味噌もあるようだしココでいいか。

てな具合で。入ったお店が「縁や」。
なんか名前は聞いたことがある気がしますね。

頼んだのは野菜味噌ラーメン。
野菜炒めが中華鍋から直接ドンブリへ、みたいなオーソドックスな味噌ラーメン。
もやしは一旦別に茹でたりと結構丁寧に作ってました。

気になるお味は…うむ、普通に美味い、素晴らしい(笑)
野菜もシャキシャキして甘味があって美味しいし
まさしく普通の味噌ラーメンの味。
スープだけちょっとトロっとした今風で
それはそれで好感度高し。
チャーシューがあまり必要ないっぽいので
代わりにブタコマでも入れて肉野菜ラーメンに出来ればもっと美味しそうかも。

といったところで。
メチャメチャ美味いとかじゃなかったですが
普通に美味しい良いお店でした。
味噌ラーメンっぽい味噌ラーメンが食えて満足満足。
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-01-21 16:16 | ラーメンとか | Comments(0)

神保町 その3 北かま

専門学校に行こうと電車に乗ってる途中
ちょいとハンディータイプの地図でも買おうかなぁと思いました。
結構いろんなトコ歩いたりすることにもなりますし。
買うならドコで買ったらいいかしらん
これから降りる駅に本屋ってあったかなぁ…

とか考えてから自分に突っ込み。
神保町に本屋あったかなぁ、って一体w

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-01-19 12:53 | ラーメンとか | Comments(4)

神保町 その2 エチオピア

そんなこんなで。
いきなり頓挫しかけたこの企画
なんとか持ち直して第2回へ。
2つめのお店はカレー専門店「エチオピア」

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-01-14 13:28 | ラーメンとか | Comments(2)

神保町 その1

ども。
息子も7ヶ月を超えようやく腰も据わりまして
おんぶはまだ出来ないものの肩車がお気に入りの様子。
なんとなく「巨神ゴーグ」のテーマソングなんかが頭に流れたりしますが
実際のサイズ比較だとコウケツとマイペットとか
ルゲイエとバルナバみたいなイメージになるのかも(笑)

さて、新年早々ナンですが。

酒税落ちました(涙)

仕方が無いので毎週水道橋の専門学校に通うことに。
というわけで、勢い、神保町周辺の昼食ネタなどを
お送りしなければならないことになりました。
この辺は名の知れたラーメン店なんかも結構ありますし
カレーなんかも屈指の激戦区
毎週食べに行く店変えるぐらいのノリでも
結構ネタが続くんじゃないでしょうか。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-01-12 23:36 | ラーメンとか | Comments(0)

昼食

本日は。

昼食時にえんじ氏宅のソバにいたもので
電話をかけ

暇か?

暇ですけど。

そうか。俺は忙しい、さらばだ。

と言い捨てて電話を切り
アイワールドに新しく出来たらしい相模原拉麺横丁とやらへ。

トンコツ系の店で食べてきましたがイマイチでした。

有料駐車場に入って動きがとれなかったのですよ
お騒がせしてすいませんw<えんじ様
[PR]
by ohtsuki19 | 2007-02-01 16:50 | ラーメンとか | Comments(2)

センター北「ラーメン甲子園」

前もこちらのblogで書いた…と思ったけど
どこにも載ってないですな。ずっと前の話か。

まぁいいや、横浜市営地下鉄「センター北」
「ショッピングモールあいたい」内のラーメン施設
「ラーメン甲子園」に行ってまいりました。

この「ラーメン甲子園」、7軒だか8軒だかのラーメン屋が
半年ごとの入れ替え制で覇を競うラーメン施設。
7月22日からお店が総入れ替え
第5回大会開催!というので
行列も辞せずとキアイを入れて行ってまいりました!

嘘。
月曜日に偶然通りかかったら入れ替えの2日後だっただけ。
そして客は皆無に近い。
いくら失敗したラーメン施設の代表格とはいえ
開店2日後の昼飯時にこの惨状はどうしたものやら。
これなら隣のモザイクモールの新福菜館の方が客多いんじゃ。
各店のバイト同士がヒマすぎてナンパし合ってるような雰囲気ですな。

まぁラーメンに罪はなかろうし。
とりあえず客がいた「博多屋台ラーメン風雷神」へ。
塩とんこつのあっさり風神と
味噌トンコツのこってり雷神が選べる店のようで。
では雷神チャーシューを。

うん、ジャンクフードチックで美味しかったですよ。
もう一回行こうとはあんまり思わないですが。

さてどうなるラーメン甲子園。
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-07-28 14:26 | ラーメンとか | Comments(2)

聖蹟桜ヶ丘 「らぁ麺 亀我楽」

亀我楽…きがら、と読むらしい。
聖蹟桜ヶ丘の駅前からちょっと入った
細い路地にあるラーメン店。

実は。

行ったの結構前なんで味忘れた(死)

いや、でもね、美味しかったんですよ。
最近行った店の中ではピカイチ(死語)だったかも。

確かこってりしてるのにあっさり食べられるって印象を持ったような。
確かチャーシューがやわらかいのにしっかりしてたような。
確か麺ももちもちで美味しかったような。

…また行って確認してきます(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-07-28 13:45 | ラーメンとか | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19
プロフィールを見る
画像一覧