カテゴリ:いろいろ( 347 )

生まれました

無事子供が生まれました。
ギリギリまで男の子か女の子か判らなかったのですが
健康な女の子です。

生まれたのは3月10日でしたが
翌日あんな地震がありまして。
娘はうまれたばっかだし
母はまだ手術翌日で体に管がくっついてるような状態だし
息子は祖父母のところで近所とはいえ離れ離れだし
父(私)は海のそばの出先で軽い帰宅難民状態に陥るしと
一瞬かなりアセりましたが
おかげさまで家族全員無事でございました。

というわけでご報告まで。
まだまだ余震も続いておりますので皆様お気をつけて。
[PR]
by ohtsuki19 | 2011-03-16 22:43 | いろいろ | Comments(10)

ジャージ

ジャージ を てにいれた!

うん、サイクルジャージ。
あとサロペットパンツとかウィンドブレーカーとか。

こいつはスゴイ。

悪い意味で(笑)

大変ネタにはなると思うので
enzi先生、帰ってきたらそのうちまた走りに参りましょう。
私がジャージ着て走るかどうかは別問題としてw

あ、ムラカム様誕生日おめでとうございます。
見てないと思うので勝手に祝います。
ム・・・・ム・・・・・ムラカム様 ∩( ・ω・)∩ バンジャーイ
[PR]
by ohtsuki19 | 2011-02-05 19:15 | いろいろ | Comments(2)

単純化する

朝起きたら誰もいなかった…のはともかくとして
玄関前に血痕が点々と。
皆様殴り合いでもしつつお帰りになったのですか。

まぁ多分野良ネコが南天の実でも食べて
吐きながら走り回った跡だと思いますがw
寝てて申し訳ございませんでした。

さてそんなことはともかく。
唐突に税制改正の話(笑)

今年から0歳から15歳までの扶養親族に対する
扶養控除が廃止されます。
…ええ、もう決まってますよ、もちろん。
決まってるどころかもう開始されてます。
0歳から15歳までのお子さんを扶養されてる給与所得者の方、
今月の給料貰ったら所得税の欄を確認してごらんなさい。
先月より一人あたり1500円ちょいぐらいは上がってると思いますので。
給料高い方は3000円以上上がってるかもですけど。

ちなみに市県民税の扶養控除も同様に廃止されます。
市県民税の税額は前年の所得に基づいて計算されるので
実際に影響が出るのは来年以降、ってことになりますが。

0歳から15歳って微妙な年齢はなんなんだとも思いますが
これはもちろん、子ども手当がもらえる年齢と同じになります。
子ども手当を支給するかわりに扶養控除廃止、って段取りですね。
さてこれによる損得はどの程度になるのか考えてみましょうか。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2011-01-17 15:34 | いろいろ | Comments(3)

ぶらり

どもです。
こちらのブログを更新すれば
みつぼし茶屋様も更新してくださるとのお得情報を頂いたので
更新を待ちわびているみつぼし茶屋様ファンのために
こちらで頑張って駄文を書き連ねてみようと思います(笑)

さて。以下は無理矢理更新のためだけの記事ってコトでw

先日、「ぶらり途中下車の旅」などという番組を見ておりましたところ。

…いや、息子がファンなのよ。電車好きなモンで。
まぁともかく、見てましたら
池袋のウイグル料理屋なんてのが紹介されてまして。

ウイグル料理なんて食べたこともないですけど。
どうも見覚えがあるんですよ。
店の入り口付近の雰囲気とか店の造りとか。

ちょっと気になって調べてみましたら
やっぱ某モンゴル料理屋さんと同じ住所でした。
どうも閉店して違う店になっちゃったみたいですね。
亀戸に支店があるらしいので、あのヒツジが二度と食べられないとか
そういうワケではないようなのですが
バター同盟本拠地閉鎖、とか書くと
どうも寂しいような気もしますですな。

新年会は15日なら宿泊場所も開けときますですよ。
どっちにしましょ?
[PR]
by ohtsuki19 | 2011-01-07 11:38 | いろいろ | Comments(0)

11月

さて。
結局10月の更新がないまま11月になってしまいました。
10月は古の例に従うと肝臓強化月間ということになるのですが
あまり飲みに行くでもなくのんびり過ごして…

いたわけでもないな、考えてみれば。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2010-11-01 17:37 | いろいろ | Comments(3)

〇〇の秋

最近急に涼しくなってまいりました。
いよいよ本格的な秋…ってこのまま冬に突入しそうな気すらしますが
ま、ともかく秋の到来でございます。

さて、秋といえば「〇〇の秋」なんて言葉が結構ございますね。
食欲の秋ですとか読書の秋ですとか。
皆様はどんな秋をお過ごしでございましょうか。
いろいろな秋がございますが
私にとっては、秋といえばやはり「スポーツの秋」でございます。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2010-09-26 00:30 | いろいろ | Comments(9)

うむ。

うむ。
今月分の記事が無い。

一応コレでもこれまでは
一月に一度ぐらいは更新が…と思い確認してみたら
昨年の11月に何も書いてないようでした、むぅ。

あちこち旅行行ったりと色々書くネタがないわけでなし
別段特別忙しいってワケでもないんですが
なんとなく書く気がおこりませぬ。
特定可能な個人情報の記載になっちゃうのも馬鹿馬鹿しいですし。

まぁ別に閉鎖とかする気は毛頭ございませんので
今後ともダラダラ、の予定です。
皆様よしなに(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2010-08-30 00:46 | いろいろ | Comments(0)

記憶の話

突然ですが

皆様、モノゴトを記憶なさる際に
大体どの様な記録形態で記憶なさってるでしょうか?
例えば教科書を丸暗記するときとか。
神経衰弱でトランプの並び順を覚えるときとか
駅から知り合いの家までの道順を覚えるときとか。

それらの情報を
映像として記憶してるとか音声として記憶してるとか
併用とかそれ以外とか。

…まぁそんなことあんまり考えたこともなかったんですが。
以前、条文を覚えてるときに
ああ、いまコレ音声で記憶してるなぁ
映像では記憶してないなぁとふと思いまして。

色々考えてみると
自分はかなり大部分の記憶情報を音声で記憶してることが判明。
例えば

2.酒類の免許
(1)酒類を製造しようとする者は、製造しようとする酒類の…
って文章を覚えるときには
に さけるいのめんきょ かっこいち さけるいをせいぞうしようとするしゃは
せいぞうしようとするさけるいの…
という音声情報として記憶してますし

神経衰弱でも
左から三番目がスペードの8、その隣がハートの4…
という風に映像無しで記憶、

道を覚える際にも
改札出たら右、北口。ロータリーの階段を何とかして降りて
ゲームセンターのある角にはいる、すぐ先を右折
ショッピングセンターを左手に見ながら…
という風に覚えてるような。
うん、自分が方向音痴な理由がなんとなくわかった気もします(笑)

試しに映像で覚えようとすると覚えられたりもするんですけど。
何故か普段はみんな音声におきかえて覚えてるなぁと。
いや、まぁそれだけなんですけど。
皆様はどうなのか参考までに聞いてみたいなぁと。

あ、ちなみに7月は10、11と24、25は空いてません。
17、18、19ならなんとか。
[PR]
by ohtsuki19 | 2010-07-02 14:30 | いろいろ | Comments(6)

クラスチェンジ

クラスチェンジしました。

…のはいいのですが
よく考えてみると立場もやることも変わらんし
クラスチェンジ及びクラス維持には一定のGoldが必要だし
余計な仕事は増えるしクラスチェンジの意味って一体orz

とか考えていてもロクなことはありませんし
どうもテンション上げとかないとどうにもならん職業のような…とか
余計なことに気づいてしまった気もするので
久々にテンション上げ気味で頑張ってみようかと。
とりあえず最初ぐらいは(笑)

以下通信。
飲みに来るのはいつでも来い…と言いたい所ですが
6月だと12,13は空いてますが
19,20と26,27はダメっぽいかも。
とても飲みには行きたいので都合の合うときにぜひ。
[PR]
by ohtsuki19 | 2010-06-06 01:27 | いろいろ | Comments(8)

子供手当て

さて、6月から子供手当てが支給されることになるわけですが。
とりあえず月額13,000円。

この13,000円、年額156,000円って数字が意外と面白い数字で。
子供手当て導入の際に、その見合いとして
配偶者控除、扶養控除を廃止するなんて話があったかと思いますが
配偶者控除、扶養控除はいずれも所得控除に分類され
それぞれ年額380,000円が所得から控除されることになってるわけです。

で、たとえば。
ものすごい高額所得者の配偶者控除が廃止された場合。
現在の所得税の最高税率は40%ですから
380,000円*40%=152,000円の所得税up、って話になります。
所得税の分だけ考えると、どんな高額所得者でも
所得税up分よりもらえる子供手当ての方が
ギリギリ多くなる、って寸法ですね。

そして配偶者控除と扶養控除が廃止された場合。
380,000円*2*40%=304,000円の所得税up。
もらえる子供手当ては26,000円*12=312,000円。
まぁ大体こんな計算になってるんじゃないかなと。

まぁ、地方税分まで加味すると最高税率が50%に跳ね上がるので
結局損する可能性もある、って話になりますが(笑)
地方税のことまで責任とれません、ってことなんでしょうけど。

上記を踏まえたうえで。
…いや、別に踏まえなくてもいいような気もしますが
私なりの子供手当ての問題点についてひとくさり(嘘)

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2010-05-28 01:55 | いろいろ | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19
プロフィールを見る
画像一覧