カテゴリ:いろいろ( 347 )

推理小説

そういや。

某所で読むと宣言した
某推理小説は無事読了いたしました。
だいぶ前の話ですけど。

まぁ読みやすくて面白かったです。
が。
やっぱり
「題名がミステリ用語となる類のトリックがある」
って話自体が重大なネタバレ(笑)
事件の概要を読み終わって以降の残り2/3ぐらいは
うーん、私の勘違いで違う展開だったら面白いのになぁ、とか
淡い期待を抱きながら読み進める展開に。
あと「犯人」は判っていても
「トリック」はさっぱり判らなかったので
なんだ、迷路を逆から解いてるような奇妙な気分。

というわけで一連の感想。
・お話は面白かったです。
・推理小説自体ほぼ読んだことがなかったので色々新鮮な驚きが。
書いてあることは1行だってムダにしないような構成なのね。
こんなにカチカチに書かなくても良さそうなもんだとすら思いましたが。
あと、本体トリック含め「嘘」の描写って難しいんですね。
・面白かったし読んだこと自体は後悔してないですが
やっぱり飲みの場でネタバレしてくださっても全く問題なかったような(笑)
次回からはその手の話があったら即ググっちまおうかしらん。
・私のこのレベルで「重大なネタバレ」になってしまうので
今後この本に完全なネタバレ無しで出会う人がどれほどいるのかしらん。
小学生の頃とかに図書館で端から読んで偶然出会うとか
そんな展開しか思いつきませぬ。
まさしくhosokawaさんの言うとおり
「情報化社会の負の遺産」ですか(笑)

あ、そういや。
この本、ソニーリーダーの電子書籍として買って読んだのですが
使用感は結構悪くなかったです。
今は全然使ってないので本体がどこにあるかすら覚えてないですが。
月額使用料かかってるんだからなんか考えないとなぁ。
[PR]
by ohtsuki19 | 2013-08-30 12:20 | いろいろ | Comments(2)

いぷしろん

ロケット発射せずですか。
とりあえず、「ワッハマン」の
レミィ打ち上げ後の記者会見を思い出したわけですが。

打ち上げてもいないんだから失敗じゃない

とか

「多額」というのは
今の予算の10倍以上出してから言ってくれ

とか

失敗 失敗と言うなーっ!!
技術試験段階のロケットはトラブってなんぼのもんじゃ!!
モノを知らん奴が勝手なこと言うなーっ!!

とか。
大変素晴らしい。
宇宙関連の記者会見のテンプレにしたいぐらいですな(笑)

まぁこれで一度注目を集めて、
次回、9月頃に華々しく成功ってのを期待いたしましょう。
[PR]
by ohtsuki19 | 2013-08-28 19:03 | いろいろ | Comments(0)

ぶるーれい

諸般の事情により
ブルーレイレコーダーが増殖することに。
今までもってたのと同じメーカーの
何世代かあとの製品なり。

とても便利でよろしいのだが
もう赤白黄のケーブルは使えなくて
ブラウン管テレビには接続不能だったりですとか。
アナログ録画はできなかったりですとか。
必ずデジタル録画になってしまうので
HDDからDVDにダビングしようとすると
1倍速でしかダビング不能。
1時間のモノをダビングするのに1時間かかるナリ。

ですから持ち出し用のメディアはほぼブルーレイのみ。
ブルーレイがメインのメディア…うーむ。

別に不便があるとかそう言う話でなく
なんだか時代は変わっていくのですな、という話。
RFユニットなんて遠い昔の話なんですねw
[PR]
by ohtsuki19 | 2013-08-26 16:03 | いろいろ | Comments(0)

さて。

暑いですね(挨拶)

以前某氏と
「個人情報漏洩のデメリットを考えると、ブログを書くのもちょっとどうかと」
みたいな話をしてしまったら
自分でそんな気になってしまって
なんだか本気で更新から遠ざかるコトになってしまった罠。

以前と同様、書くネタはたくさんあれど
書く気になることが少ないといった状況なのでナンですが
「とりあえず酒飲ませろ」てな話が書けないのも個人的に不都合(笑)
当たり障りのない程度に維持するか、と思ったりもしてますです。

・・・もう誰も見てないだろうってのが問題ですが。
さてどうすべぇ。
[PR]
by ohtsuki19 | 2013-08-16 18:08 | いろいろ | Comments(3)
えーと。
業務連絡です。

某、偽ワークスノート(昔の掲示板)に
珍しいお客様がいらっしゃいましたので
ご存知の方は是非のぞいてみて下さい。

パスワードがわからないとか
そもそもドコにあったのかさっぱり判らないなどの方は
私までメールを頂けるとか
このブログの非公開コメント等で連絡するとかしていただければ
アドレス、パスワードはお教えいたします。
(一応、偽ワークスノートでググればたどり着くのは可能そうですけど)

では、よろしくです~。
[PR]
by ohtsuki19 | 2013-01-06 23:55 | いろいろ | Comments(4)

望遠鏡

b0049020_0455852.jpg

子供向けの天体望遠鏡を購入したので
ちょっと月の写真を撮ってみた。

コンパクトデジタルカメラを手持ちのまま
望遠鏡のレンズに直接押し付けて撮影。
今の時期、木星とかも良く見えはするのですが
この方法ですととても撮れる気がしないですw
[PR]
by ohtsuki19 | 2012-12-25 00:51 | いろいろ | Comments(0)

電子書籍

さて。

ひょんなことから電子書籍とやらを手に入れたのですよ。
ソニーのREADERとかってヤツらしいです。

・・・買ったワケじゃないんですよ。
下調べもなにもナシで手に入ってしまったので
そもそもコレが何をするものなのかもわからないw
携帯も未だにガラケーだし
最近この手のものにとんと疎いのでございますよ。

仕方がないので調べてみましたところ。
なるほど、本を読むものなのね(当たり前)。
専用の書店で書籍をDLして読むと。
うん、で、本の値段は?

…通常の本と殆ど変わらない、と。

いらないな、コレw

というわけで未開封のままヤフオクにでもかけるかとか
次回の飲み会で飲み代代わりに売っぱらうかとか
そちら方面で考えを進めていたのですが。

READERにはどうも接続プランが2つあるらしいのですよ。
ひとつめは2年ばかしほぼ無料、のち年間使用料1000円ちょいの
専用書店から本を買えるだけのリーダーストアプラン。
もう一つは月額使用料580円のWEB接続プラン。

WEB接続プランねぇ。
さっきも書いたけど今持ってる携帯はガラケーだし。
そのガラケーにしたってパケ代最低限の契約だし。
よく考えてみれば携帯用のブラウザ持ってないんですよね、私。

ただまぁ、このプランで何が出来るのかよく判らない。
Google検索とwikipediaが使えて
動画と音楽DLは使えない、までは判ったものの
さて実際使えるモノなのやらどうなのやら。画面は白黒だし。

仕方がないのでまた調べてみたら
今度はよくわからない。
曰く
注目はやはりリーダーストアプランだ
とか
スマートフォン等での接続に比べ優位性はない
とか。
…スマフォ持ってないから使おうかと思ってるのにねぇw
そもそもスマホ持たない人はこんなの使わないのかしら。

困ったのでえんじ先生とかに電話で聞いてみたりもしたのですが
やっぱりよくわからない(ご迷惑をおかけしました)。

仕方がないので意を決して本体を開封し(いまさら(笑))
WEB接続プランにレッツ申込み。
真夜中に手続をしたら明日まで待てとか言われたものの
基本的にはすんなり開通。
試してみると…
おお、グーグルは使える。
他のサイトもテキトーに読む分には問題ない…
というか文字だけならそれなりにいけるんじゃ。

利点&欠点をテキトーに挙げてみると
・月額580円でネット使い放題だよ!
・アマゾンとかヤフオクとかでも(白黒だけど)ふつーに見れるよ!
・でもフラッシュが使えないのでゲームとか出来ないよ!
・動画ももちろん見れないよ!
・スクロールとかするたびに画面再読込だから慣れが必要だよ!
・3G接続のスピードは昔のダイヤルアップ接続を思い出すよ!

ということで。
まぁ、なんだ。
持ち運びできるネット環境を初めて手に入れたので
個人的には便利。
人に勧められるかどうかは別の話w
あと、古典とか名作とかなら無料で読める本もあるので
今は結局ソレを読むのに使ってたりする。

結論。オモチャとしては面白いと思います。
今後もしばらくは使っていく予定です。
[PR]
by ohtsuki19 | 2012-12-10 13:46 | いろいろ | Comments(2)

くつのはなし

くつ買ったのですよ。くつ。

ボウリングのシューズ。3000円ぐらいの。

ボウリングのシューズは
右足と左足で靴底が違うんですね。
どっちかが滑るようになってて
どっちかがグリップ効いて蹴れるようになってる。
どっちがどっちかは忘れましたが。

で、効果の程ですが。

スゴいですよ。なかなか。

例えば。
ボールが左へ飛んで行く病にかかったとします。

普通のシューズ履いてるときですと。
足下が安定していないせいか
なんで左に飛んでいくのかよくわからんのですよ。
手の振りが悪いのかなぁとか
指の角度が曲がってるのか
足の向きがおかしくなってるのかとか。
色々悩んだ結果ボールが悪いのかもと変えてみたりとか。

これがですね。マイシューズでやってると。

足下がふらふらしないせいですかね。
他のところの不具合がよくわかるようになります。
ああ、左に飛んでったのはフォロースルーが足りなかったんだな。
何故フォロースルーが出来なかったかといえば
ちょっとボールの穴が大きすぎるせいか
中指と薬指が踏ん張りきれなくて
結果親指まで早く離れちゃってる。
で、体が開いたまんま投げることになるので
なんだか変な方向にボールが飛んで行ってるんだなぁ。

まぁそんなところまで判るようになります。
で、やっぱりボールが悪いと判断してボールを変えに走る、とw

ほら、素晴らしいでしょう、マイシューズ。

ちなみに

結局ボールは左に飛んで行っていることになるので
スコアは全く上昇しません。

…ダメじゃんw
[PR]
by ohtsuki19 | 2012-07-19 11:31 | いろいろ | Comments(0)

頭の体操

「住民税が上がったー!」

世の中からこのような悲鳴が上がっている今日この頃
皆様いかがお過しでございましょうか。

いろいろ話題になっているようでございますね。
住民税が6倍に上がったと叫ぶ方がいたりですとか。
そのような叫びに対し
6倍に上がるワケねーだろとか
6倍っつってもそれ以上のナントカ手当て貰ってるんだろとか。

まぁ色々紛糾しているようでございますが
折角ですので頭の体操として計算してみましょう。

・扶養控除の廃止により住民税が6倍とはどのような状況か?
・その状況で、以前の制度と現在の制度、どちらが有利か?

というあたりについてちょっと考えてみようかと思います。

More
[PR]
by ohtsuki19 | 2012-06-29 14:18 | いろいろ | Comments(0)

ツブリさん

b0049020_10385176.jpg

昔何かの機会に存在を知ってから
ずっと欲しかったガチャポンを入手いたしました。

…中古屋とかじゃなくて出先で偶然見かけたガチャポン筐体から。
だいぶ昔のものだったハズなので再販か別物かと思ったら
インストカードのアンケートには
「締切 平成15年9月」の文字が。
何故そんなものが今更普通に売っているのやら(笑)

ノロイ様に突撃をかけるガンバ+ツブリさんのコンビ。
どうしても写真が上手く撮れないのですが
ノロイ様の角度が大変素晴らしいのです。
波に押され後ろ向きに倒れかかりながらも
なおもガンバ目掛けて襲いかかる、みたいな角度。
この写真だとちょっと「ノロイ様もピンチ」感が薄いです(笑)

しかしアニメにこんなシーンあったかしらん。
どっちかっていうと原作再現のような気がしますです。
[PR]
by ohtsuki19 | 2012-04-02 10:38 | いろいろ | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19