人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒とか-スピリッツとか-

お酒の話、続き・・・とはいえもう書くことナイですよ?
お酒と言えば土曜日に飲みに行きますので
参加希望者はまぁ連絡でもおくれやす。



というわけで今回はスピリッツのお話。
どっかの本で読んだ
「クリスマスのスピリッツ(精神)を知らないのかい?」
「酒瓶に入ったスピリッツ(酒精)しか知らないね。」
みたいな文章を思い出したりしますが。グレムリンだったかしらん。
当時読んだときは意味がよく分らなかったのですよ。

さて、スピリッツ。
定義としては

清酒でも合成清酒でも連続式蒸留しょうちゅうでも単式蒸留しょうちゅうでも
ビールでもみりんでも果実酒でも甘味果実酒でもウイスキーでもブランデーでも
原料用アルコールでも発泡酒でもその他の醸造酒でもないお酒で

エキス分が2度未満のものがスピリッツです。
エキス分ってのはお酒の容量中の不揮発性成分の重量の割合です。
つまりエキス分2度未満のお酒ってのは
沸かせばほとんど蒸発しちゃうお酒ってことですね。
ちなみに製法は問いません。

とはいえスピリッツと言えば基本的に
ウォッカ、ジン、ラム、テキーラあたりの蒸留酒のことですけどね。
一応そればっかりじゃないということで。

ほら、書くことナイ(笑)
次回はやっぱり書くことがないリキュールで。
by ohtsuki19 | 2008-08-21 15:51 | お酒とか | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19