人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒とか-原料用アルコールとか-

いまさら餃子の話ですが。
流通して中毒で気づいたってことは
回収したモノの確認すらしてないってことだよなぁ。
そんな状態で中国国内での混入はないって発表してたんですよね。

結局こっちでは福田さんの隠蔽の方が話題になっちゃいましたが
中国に影響が出ないように情報隠蔽をしたのだとすれば
結果だけ見ると福田さんの思うつぼにはまってるような(笑)
マスコミさんたちのフォローも大変お見事。

以上、挨拶w
お酒の話、続き。今回は原料用アルコールのお話。



原料用アルコールっていうとなんだか工場とかで使われそうですが。
酒税法ではあくまで飲料としてのアルコールを対象とした法律なので
工業用アルコールとかはこの中には含まれませんです。

さて、原料用アルコールとはどんなお酒…と言うほどのものでもなく

しょうちゅうの規定に残る蒸留酒のうち
アルコール分が45度を超えるもの

を、原料用アルコールと呼びます。

しょうちゅうの規定に残る蒸留酒ってなんでしたっけって話ですが
おおざっぱに言えば、蒸留酒から

・発芽穀類を原料として使用したもの(ウイスキー?)
・果実を原料に使用したもの(ブランデー?)
・蒸気に植物等の成分を浸出させたもの(ジン>スピリッツ)
・しらかばの炭でこしたもの(ウォッカ>スピリッツ)
・砂糖等、含糖質物を原料として使用したものの一部(ラム>スピリッツ)

を除いたものが「しょうちゅうの規定に残る蒸留酒」になります。
これ以外の蒸留酒でアルコール分が45度超のものが原料用アルコールですね。

ですから

ロンリコ151(75.5度)は?
サトウキビの糖蜜が原料なんで原料用アルコールになりません。
スピリッツに該当します。

スピリタス(96度)は?
しらかばの炭でこした蒸留酒なんで原料用アルコールになりません。
スピリッツに該当します。

んじゃ泡盛。与那国島の花酒と呼ばれる類のモノ(60度)は?
しょうちゅうの規定に残る蒸留酒なので
原料用アルコールに該当しますね。

ではこんなのはどうでしょう。
おまけクイズみたいなもんですが。

発芽させた大麦、ホップ、水を原料として発酵させたお酒(18度)を
連続式蒸留器で蒸留したお酒(60度)。

発芽させた大麦はいわゆる麦芽ですから
麦芽とホップを原料として発酵させたお酒は
アルコール分の条件(20度未満)も満たしてるんでビールですね。

ではビールを蒸留した蒸留酒は?
発芽穀類を使ってるんでウイスキーになりそうな気もしますが
ウイスキーは発酵前に発芽穀類、穀類、水以外のモノを使っちゃいけません。
今回の場合はホップを使ってるんでウイスキーにはなりませんね。

ではウイスキーではないので。アルコール分45度超だから
原料用アルコール…かと思うとこれも違います。
発芽穀類を原料に使ってる時点で
このお酒はしょうちゅうの規定から除かれてるんですね。
故に原料用アルコールにもなりません。
仕方がないのでスピリッツに分類されます、が正解です(多分)。

そんな面倒くさいお酒造るなって話のような気もしますがw

さらにおまけ。
いま「しょうちゅう」とか「スピリッツ」とか「原料用アルコール」とか
いろいろな分類名が出てまいりましたが
一体これを分類することにどんな意味があるのでしょうか?(笑)

税率が違うんでしょ、って言いたいところですが
原則的にこの手の蒸留酒の税率は、1キロリットルあたり
アルコール度数万円です(端数切り捨て。詳しくはそのうち。)
すなわち50度のスピリッツと50度の原料用アルコールは
どちらも税率は1Klあたり50万円。
42.5度のスピリッツと42.5度の単式蒸留しょうちゅうなら
どちらも税率は1Klあたり42万円です。

というわけでこの場合税率は品目で変わる訳じゃないです。
では何で?

と、実は私も知らないんですが(笑)
まぁ考えてみますと、他のお酒を造ったりするときに
原料として使える範囲に違いが出てくるのかなぁと。

例えば、ウイスキー、ブランデーに足していいお酒の範囲は
スピリッツ及び原料用アルコールです。しょうちゅうは不可。
泡盛の花酒(60度)は原料用アルコールなのでOKですが
普通の泡盛(43度ぐらい)はしょうちゅうなので不可ってことになりそうですね
なんだか納得いかないような気がしますが(笑)

対して清酒に加えて良いのは原料用アルコール、連・単しょうちゅう、
しょうちゅうの規定に残るけどアルコール分の関係でスピリッツとされたスピリッツです。
この場合はウォッカやジン、ラムは不可だったりと
まぁ、そういう規定をするために分類が必要なのかも知れませんね。

以上、原料用アルコールのお話でした。
試験が終わると余談が多くなって長くなるのが困りもの。
次回は発泡酒のお話、さらっと。
by ohtsuki19 | 2008-08-12 13:30 | お酒とか | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19