TVに電話にプロバイダ

さて、前にもちょいと書きましたが
11月初旬ぐらいに引越をする予定でおります。



で、引越業者はどうするとか家電は何を買うとか
絨毯とかカーテンとか色々考えることはあるわけですが
現在はTVと電話とプロバイダにつきお悩み中。

今のところ引っ越し先にはTVアンテナがないんですよ。
別段難視聴地域とかではないのでアンテナ立てればいいんですが
せっかくなのでアンテナ立てずに済む方法も検討してみようかなぁと。

現状でTV、電話、プロバイダ関連に使ってる金額は
月額で合わせて7500円前後。
通信速度はADSL50M、実測で26M程度。
見られるTV番組は地上波のみ。
別段不満は感じてないし引っ越し先でこの状態を再現することもできそうですが
TVを見るにはアンテナ立てなきゃいけないですね。

というわけでCATVの導入も検討。
電話も入れれば月額9500円前後で運用可能の様子。
通信速度はケーブル30M。見られるTV番組は地上波+BSかな?
もちろんさらにお金を払えばいろんな番組を見ることも可能でしょう。
ただ…ちょーっとケーブル屋の評判がよろしくない(笑)
iTSCOMのサービスエリアだったら迷わずケーブルなんだがなぁ。

さて、そうすると後は…スカパー!光+Bフレッツ+ひかり電話とか。
これだと月額料金は12000円前後かな?
通信速度は光回線100M。見られるTV番組は地上波+BS+CS50ch。
状態としては申し分ないですが、最初より4500円ほどお高め。
CSのチャンネルをカットすれば2000円程度安くなるかも知れませんが。

問題は、現状が

TVにあんまり興味がない。
(でも災害放送まで見られなくなるのは不安かな?)
最近はネトゲとかもやってないんで通信速度も重要じゃない。
(でも動画とかの表示が遅くなるとちょいとイラつくかな?)
電話も携帯中心なのでほとんど使わない。
(でも固定電話ナシでいいとまでは思い切れませんよ?)

みたいな極めて消極的な状況にあることかと(笑)
いろいろ便利にできるのは判るんですが
便利にしたって使い道あるのかなぁと。
この際TVと縁を切るとか室内アンテナで我慢するとかって道もあるわけだし。

地デジとか考え始めると色々ワケわかりませんな。
なにかオススメの方法がある方いらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。
[PR]
Commented by えんじ at 2007-09-12 00:42 x
私は固定電話なしで生活していますが、まったく問題ありません。人によっては、固定電話の代わりにサブとしてphsを契約しておく方が安いくらいなのではないでしょうか。
スカパー!光がどういうタイプのものか分かりませんが、我が家での光通信+スカパーみたいなのは、予約録画に適応してないので相当に使いづらいです(10時からFOX、12時からAT-Xと切り替えられない)。

ケーブルが一番汎用性もあってメリットがあると思います。

光の良いところは、新規に契約すると3ヶ月はタダ、みたいなのが多いところ。なので、いろいろ試すのも吉。やり方次第ではパソコンなども安く買えますし。
Commented by ohtsuki19 at 2007-09-12 10:56
うーむ、なるほど、予約録画ね。
ケーブルに汎用性があるってのはどういうコトでしょ?
ケーブルも録画機器レンタルの契約じゃなきゃ
結局予約できない気がしますがどうなんでしょう。

パソコンは買っちまったばっかだしなぁ。
悪いことに電話機まで買ったばっかだorz
Commented by えんじ at 2007-09-12 23:35 x
光についてくるなんちゃってケーブルテレビは使い物にならないので、ということに尽きるのです。

BSチューナーなどはそれなりのお値段もするので、スカパー等々ちゃんと見るには、やっぱりケーブルがいいかなあと。
スカパーに興味ない ということであれば、今は価格で選んでもいいかと思います。
ただ、地デジが分かりませんなあ。
Commented by ohtsuki19 at 2007-09-13 14:11
スカパーの番組自体には「あれば見るかも」程度の興味しかないのう。

1.アンテナを立てずに
2.地上波がストレスなく視聴できて(できれば2011年以降も)
3.ネットは実測5M程度以上で安定して接続できる

状況であればなんの問題もないんだが
今の状態維持するには1が引っかかって
ウチ近辺のCATVだと3が引っかかる恐れあり。

えんじさんのトコはひかりoneかなんかだっけ?
by ohtsuki19 | 2007-09-11 12:06 | いろいろ | Comments(4)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19
プロフィールを見る
画像一覧