PC不調

結構昔っからの話なんですが
PCが不調でございます。



症状としては、通常使用中に前触れもなくファンが高速回転、
その直後にPC全体のパフォーマンスがガタ落ちになるというもの。
その時にもよりますが10分~数時間以上そのまんまだったりしますな。

昔はゲームやってるときにちょっこっと処理落ちするぐらいだったのが
そのうちYoutubeあたりの動画もとぎれとぎれで見れなくなり
ついに最近では単に文字入力をしているだけでも
文字が入力より5秒ぐらい遅れて出てくるような状態に。
なんだか中学生の頃
「デゼニランド」でクリアまでのコマンドを一気に先行入力してから
ゲームクリアまでじっと画面を見てたのを思い出しましたですよ?

2年前にも一度ぶっ壊れてHDDの中身全損した前科があるので
相性の悪いPCに当たっちまったということでしょうか。
…なんか悪いウィルスにでも感染しとるのかとも思うが
いくら調べても何にも出てこないしなぁ。

そんなこんなで新しいPCを探さなきゃいけないような気が。
TV機能は全くもって必要ないし
別に今はネトゲやってるワケでもないんで
マシンパワーは大して必要ない・・・かとも思ってよく考えると
最近の私のPCの使用状況は
ワードを2つ3つ立ち上げて自分と他人の論文を見つつ
それに関係した資料の載ってるHPを2、3見つつ
画像処理ソフトを立ち上げて写真を印刷しつつ
家計簿を立ち上げつつ
適当なニュースサイトなどを気分転換に見つつ
バター同盟の更新状況を確認しつつ
ついでに2ch閲覧ソフトなどを立ち上げつつ
このブログの更新をしていたら
背景でウィルスバスターのアップデートが始まる、といった状態なので
同時処理がストレスなく出来る、とやらの
最近のCPUにもちょっと興味が。

で、最近のCPUを入れるならVistaとやらも視野に入れるか?
国内大手メーカーでCore2Duoとやらはまだほとんどないのか?
やはりS○TECはちょっと遠慮したいか?
DEL○はどうもサポートの評判が悪いのか?
あ、Gat○wayも戻ってきてるんだ?
サポート昔はよかったけど今はちょっと不安かな?
ならやっぱり国内メーカーが・・・うーん。

というわけで。
堂々巡りしてさっぱりわからん。
もうメンドくさいのでPC依存症から足を洗って
必要最低限の実用的なノートでも買おうかと思わんでもないですが。
(正直Vistaは入れたいと思わんし)

Gatew○yあたりのムダにハイスペックなPCを買うか
N○Cか富士○あたりの簡素でスペック高めなラインを狙うか
最低限のノートにしてデスクトップとはおさらばか。

どれにするかで今後の状態は結構変わるかなぁ。
さてどうなるやら。
[PR]
by ohtsuki19 | 2006-11-21 22:29 | いろいろ | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19
プロフィールを見る
画像一覧