人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時をかける

時をかける少女
シッチェス・カタルニア国際映画祭最優秀長編アニメーション賞
アニメーション神戸劇場部門作品賞受賞おめでとうございます。


まぁ、ちょうどタイムリーだったってことで。



で、時をかける少女ですが。
今更ワタシが感想書くまでもないですね。
名作と言っていいでしょう。素直に面白かったです。

今見てみると公式HPの予告映像が結構ヨイような。
他人の恋には前向きで自分の恋には後ろ向き
とか
ひと夏の素敵で不思議な物語
とかのベタなあおり文句が
観てきた後だと結構響くというかなんというか。
そうですね、タイムリープものとしてマジメに観るよりは
ひと夏の素敵で不思議な物語として観る方が正解な気がします。

この映画
こちらで書かれてる通り主人公がとてもカワエエです、ええ。
そんな元気で可愛い主人公が他人の恋のために頑張ったりするですよ。
情景描写は鬼でオッサンたちはノスタルジーに引きずり込まれるですよ。
いつのまにか主人公に感情移入して。
その主人公があまりにあっけらかんと自分を忘れて他人のために動いて。
その結果自分の大事な世界がどんどん狭まっていって。

そんな風に中盤から終盤でどんどんストレスためて・・・というか
どう落とす気かドキドキやきもきさせるのがこの映画の上手いところ。
この溜めに溜めたストレスを一気に解消…

するときにちょうど席を外してた馬鹿者が(笑)

ム・・・・ム・・・・・ムラカム様 ∩( ・ω・)∩ バンジャーイ

スクランブル交差点から河原までの間を見てないらしいです。
おま、なんぼなんでもそんなトコでw

というわけでムラカム様への制裁決議は

1.その間に何が起こったかの情報の輸出禁止
2.ムラカム様が安易に掲示板等で情報を入手しないよう臨検(各国任意)
3.DVD購入、または再度映画館に行くことを勧告

てなところで(笑)

それにしても後輩の果穂ちゃんは
何故告白するときにメガネをはずしておるのじゃろー。
丸腰で戦場に行けば撃たれるのは当然ですよ?
Commented by mitsuboshi03 at 2006-10-25 22:33
>制裁決議
承認!承認!承認!
45分は切れたと思われ(爆)

DVDは個人的に買います。妹と見るだ(笑)
Commented by wosworks at 2006-10-27 04:19
あれ、カテゴリ「ムラカム様」って前からありましたっけ(笑)
Commented by ohtsuki19 at 2006-10-27 10:40
そんな妹萌えキャラ化大作戦に全力を挙げんでも(笑)

カテゴリ「ムラカム様」がいつからあったかの事実はともかく
我々のムラカム様への愛の深さから鑑みれば
このカテゴリは宇宙開闢のそのときから存在していたものと
主張することも可能であると信じます(笑)

ム・・・・ム・・・・・ムラカム様 ∩( ・ω・)∩ バンジャーイ
Commented by 東ムラカム at 2006-10-27 10:44 x
>制裁決議は
 拒否権を発動してくれる友邦はいないんですね。(泣)
でも傑作だと思います。僕としては丹念に描かれた高校校舎内の情景がなつかしく思えました。あと主人公の動きがかわいらしくてよかった。!
後半は、内なる戦いで見れなかったので覚えてないっす。
Commented by ohtsuki19 at 2006-10-27 10:47
わー、ムラカム様ご光臨だー

ム・・・・ム・・・・・ムラカム様 ∩( ・ω・)∩ バンジャーイ
ム・・・・ム・・・・・ムラカム様 ∩( ・ω・)∩ バンジャーイ
ム・・・・ム・・・・・ムラカム様 ∩( ・ω・)∩ バンジャーイ

Commented by ohtsuki19 at 2006-10-27 11:52
バンジャイだけじゃナンなので。
>内なる戦いで見れなかったので覚えてないっす。

ム・・・・ム・・・・・ムラカム様 ∩( ・ω・)∩ バンジャーイ

3号決議に従ってとっとと再度映画館に向かうか
DVDを買うことをオススメしますが…
DVDは来年3月までに出ればいいなぁって状態らしいですよ?
さあ地元で映画館にかけこむのだー(ムラカム様調)
Commented by hosokawa18272 at 2006-10-27 19:08
ここはムラカム様の麾下である私が
「拒否権」を発動しなければならないのですが、
「敵前逃亡ヤロウには拒否権なんてない」らしいので使えません。

・・・・内戦ですか。シビルウォーですね。 ・ω・)∩
by ohtsuki19 | 2006-10-25 22:04 | いろいろ | Comments(7)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19