8.6cm

ふむ。

漫画家さんが刃渡り8.6cmの
折り畳み式アーミーナイフを車に積んでて逮捕ですか。
これを聞いた人は一般的にどういう感想を持つんでしょ?

アーミーナイフなんて持ってて怖いわねぇとでも思うか
そんなもんで逮捕されるんだ、とでも思うか。



まず
アーミーナイフというとコトバ的に怖い気がしますが
多分ビクトリノックスとかのナイフのことですよね。
刃渡り8.6cmの折り畳み式10徳ナイフを所持、と聞けば
だいぶ印象は変わる気もしますな。

でも刃渡り8.6cm。
銃刀法では刃渡り60mm以上の刃物の理由なき携帯を禁じてます。
ロック機構がない折りたたみナイフなら80mmまで大丈夫ですけど
どっちにしろアウトですね。

ましてや、仮にコレがビクトリノックスあたりのナイフだと仮定すると
キーホルダータイプのミニはもちろん
ビクトリノックスと言われたときに普通に想像する
オフィサーナイフのシリーズより大きいナイフだってことになります。
普通のビクトリノックスのナイフの刃渡りは6cmぐらい。
8.6cmというと・・・
ロックブレードのシリーズになるんじゃないですかね。
刃渡り8cmを超え、ロック機構がある折り畳みナイフってことになります。

最近では上記の60mmに満たないものや
80mm以下でロック機構のないものを所持していた場合でも
軽犯罪法違反で取り締まられる事例もあるようですが
今回の場合そういう話じゃないですね。
仮に
「刃渡り8cmを超え、ロック機構がある折り畳みナイフ」
なのだとすれば
やはり所有者はそれなりの緊張感を持って取り扱う必要があったのかと。

今回の件では「キャンプで使うために持っていた」という話だったらしいですが
「キャンプに行くから持ってきた」と「キャンプに行く時に使うから持っていた」
では話が違ってくるでしょうね。
今回の件がどっちなのかは知りませんが。

こういった話でなんでもかんでも取り締まれ、とは言いませんが
自分で所持してるものが何であるのかは理解しておけ、とは思います。
まして名のある人間ならなおさら。

と、時事ネタは扱わないコトになってるのに書いちゃいましたが
よく考えてみればまぁ別段・・・普通の事件だなと(笑)
[PR]
Commented by たしろ at 2006-09-10 00:21 x
普通に逮捕はねえだろ、と思うに一票。
確かに無灯火はよくないかもですが

つかまったのがデスノートの作者だから
みんな受けているんだと思うんですが
ミクシーないはニュースにコメントつきまくってましたね。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-09-10 13:59
あれで逮捕されるなら、車にナタやのこぎりやらチェーンソーを積んでいるうちのおとんは(以下略)
もちろんうちのおとんはジェイソンとかではなく、ただ山へ芝刈りに行くだけですが(爆)

警察の刀狩り(違)結構やっかいです。
しばらく前にアキバで大規模に取り締まってたときなんかは、泣く泣く10徳ナイフを持って行くのをあきらめました。
便利なんだけどな、コルク抜きとか(爆)

ぶっちゃけ、真夜中に無灯火で走る方がよっぽど危ないです。
Commented by ohtsuki19 at 2006-09-11 10:45
おぉ、たしろさん、こちらでは初めまして。
目を通して頂けてたんですね(笑)

今回の場合
無灯火で車を止める

キーホルダーに小さいツールナイフがついてたので車内確認

ダッシュボードから刃渡り8cm以上のナイフ発見

キャンプに行くと言われたがその準備はない

という流れですから
警察としては捕まえざるをえんのではと思いますが。
見逃したら逆に怠慢でしょ。

アキバの大規模取り締まりとはまた話が別。
アレは軽犯罪法を拡大解釈しすぎ、って話かと。
今回のは明らかに銃刀法違反ですから。
おとんが芝刈りに行くのは正当な理由があるんでもちろんOKでしょw

私だって刀狩り(違)はやっかいだとは思いますけどね。
明らかに正当な取り締まりにも
反対の声を上げるのは逆効果ではないかと。
Commented by たしろ at 2006-09-12 20:51 x
はじめまして(・_・)(._.)
突然コメント失礼いたしました。('◇';ゞ
by ohtsuki19 | 2006-09-08 11:49 | いろいろ | Comments(4)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19