人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラノ・カウ火口

ラノ・カウ火口_b0049020_20173461.jpg
火口に行く途中
展望台より町を見渡してみる。
町のサイズはこんなもん…ってこの写真じゃなにもわからんですね(笑)



さて車はラノ・カウの火口に向かいます。
イースター島はタヒチみたいな珊瑚礁とちがって
火山島でして、東、西、中央と三つの火山があり
それにより二等辺三角形のような形の島を形成しております。
ちなみに三つの火山はどれも死火山。
それぞれの火口には水がたまってカルデラ湖ができて…

そのうち西のヤツがコレ。
ラノ・カウ火口_b0049020_20275081.jpg
たまった水に浮き草が生えて
不思議な風景を生み出しております。

ちなみにこの浮き草、「トトラ」といいまして
ペルーとボリビアの国境にある標高が世界で一番高い湖
チチカカ湖に生えているものと同じなんだそうでございます。
これを知ったヘイエルダールが南米起源(以下略

火口のソバに置いてあった石。
ラノ・カウ火口_b0049020_2118595.jpg
なんかヘンな彫刻がしてあるのわかりますかね?

ラノ・カウ火口_b0049020_21325771.jpg
こんなカンジの(多少創作アリ(笑))
右上側が頭で左下側が足になりますかね。
これが頭が鳥、体が人間の鳥人間、「タンガタ・マヌ」と呼ばれるものです。
『というわけで。
 あのクソッタレな鳥人間コンテストでは
 飛ばねば鳥人間と認められないことが判明した。』
…根腐軸盆博士の鳥人間に近い気がしますが関係ありません、多分(笑)

さて、この「タンガタ・マヌ」
イースター島を歩いてるといろんな所にホイホイ出てきます。
ラノ・カウ火口_b0049020_21455221.jpg
とりあえず
その近所の立入禁止看板にもなにげなく(笑)

イースター島ではモアイさん信仰の後ぐらいに
この鳥人間信仰が始まったらしいですね。
次いで車は鳥人間信仰の中心地、オロンゴの儀式村に向かいますです。
by ohtsuki19 | 2005-11-27 21:49 | 旅行とか | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19