時計

ちょっといい腕時計を買おうかな、と思ったのですが。
なにぶん普段時計は携帯で済ませてるような人間なんで
時計のことなんてさっぱりわかりません。
と、いうわけで色々調べてみることに致しました。



時計に求める条件は
・時間を頻繁に合わせなくてもいい程度に正確
・防水機能(つけて泳いでもいい程度あるとなおヨシ)
・日付表示(月ごとに合わせる必要がなかったり曜日も見れるとなおヨシ)
・重すぎるのはダメ(手首が痛くなるのでございます)
・できれば10~20年程度の長期にわたって使用したい
・一応フォーマルな場につけていっても失礼ではないようなものが良い
・一本だけなので常時使用に耐えるもの
・ベルトが革だけだと夏場キツいのでできれば避けたい
・ランニングコストも安いといいなぁ

というような条件で…
A.そんな時計はありません。

いや、実はないこともないんですけど。
グランドセイコー、ザ・シチズン、クレドールのクォーツあたりなら
カレンダー以外はだいたい条件を満たしそうなんですが
ちょっと予算オーバー。

で、予算内で色々ピックアップしてみました結果は下のように
(評点は私の独断ゆえ商品名は記載しませぬ)

a.正確さ× 防水○ 日付△ 重さ× 耐久性△ フォーマル○ コスト×
b.正確さ○ 防水△ 日付◎ 重さ○ 耐久性○ フォーマル○ コスト○
c.正確さ○ 防水○ 日付△ 重さ× 耐久性○ フォーマル○ コスト○
d.正確さ◎ 防水◎ 日付◎ 重さ○ 耐久性◎ フォーマル× コスト◎
e.正確さ◎ 防水○ 日付○ 重さ◎ 耐久性○ フォーマル○ コスト◎

d.やe.の成績がよろしいようですね。
ちなみに
並び順は上から実売価格の高い順orz

下の二つになるとソーラー電波上位機種とかになりまして
そりゃいい時計なんでしょうが
10万円のものでも2万円のものでも機能に差が無いとか
そういう状態になってきてしまうので
「良い時計を買おう」とのモチベーション自体が危ういコトに(笑)

2万円程度の電波時計を3年程度でつぎつぎ取り替えるのが
現実的には一番よろしいってことなんでしょうか。
車とかもそんなものなのかも知れませんけど
ランニングコストが高く、実用性が低く、
不必要に手がかかるものほど値段は高いようで(^^;)

なんか調べるごとにモチベーション下がるんですが。
ヤメて別のものにお金をかけようかしら。
[PR]
Commented by えんじ at 2005-04-22 14:25 x
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18265.html
なんてのもあるようですが、デンパ時計なら一個使ってないのが
ありますけど、要りますか?
Commented by ohtsuki19 at 2005-04-22 14:40
要るか要らないかはともかくとして
電波の受信状況とか見てみたい気もしますので
持ってきていただけるとありがたいです。
では、本日18時過ぎぐらいにお待ちしてます。
Commented by えんじ at 2005-04-23 06:55 x
細川氏は 無事に家を出ることができたのでしょうか
まさか文字盤とデジタル表示にずれがあるとは
奥が深い
Commented by ohtsuki19 at 2005-04-23 10:54
気がついたらいなかったので無事かどうかは(笑)
文字盤とデジタル表示のズレの問題は無事解決いたしました
どうもメインはデジタルのようで、
デジタルに文字盤を合わせる作業が必要だったようですね。
今は両方ともぴったり時報と合ってて気分がヨイです(笑)
ありがとうございました…さて買うほうはどうしようorz
Commented by hosokawa18272 at 2005-04-24 06:48
無事、でました。(笑)
しっかりと働いてきましたよ。一日中死んでましたけど・・・。
酒に弱くなったのか、体力が以上に落ちたのか。
こんど時計みしてくださいな。
by ohtsuki19 | 2005-04-21 14:45 | いろいろ | Comments(5)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19