包丁

我が家に来ていた通い妻(注)に
「あなたのウチの包丁は切れないわ」と怒られたもので
新しく包丁を買ってくることにしました。

せっかくですからちょっと専門的な売り場に行って
店員の方のオススメや使い方の説明もしっかりうけて
錆びにくいようステンレスではありますが
しっかりしたちょっといい包丁を買ってきました。
手入れもしなきゃいけないってことで砥石も買って。

で、ウチに帰ってきて使ってみたんですけど。
おお!すごく切れるじゃありませんか!

古い包丁が_| ̄|○

実験的に砥いで砥いで研ぎまくったら
野菜なんか切るには抜群の切れ味になってしまいました。
新しい包丁もそりゃ切れますけど
身厚なのかニンジンとか切ると少し重い感じかも。
肉とかは新しい方が良さそうではありますが。

ついでなので金属研磨剤とか買ってきて身をピカピカにして
柄も表面を少し削ったら新品同様、うわぁーぃ。
新しい包丁どうしましょ_| ̄|○

さて、明日からゼミの卒業合宿で
ちょっと伊豆の方に温泉入りに行ってきます。

(注)この人。5年以上前。
[PR]
Commented by mitsuboshi03 at 2005-03-21 09:39 x
通い妻です(核爆)
最近全然ご無沙汰ですが(笑)

未だにほったらかしだったんですか>包丁
まあ、料理人でもなきゃ男の一人暮らしで砥石はないですから。
あったらあらぬ嫌疑が(苦笑)

>ちょっと伊豆の方に温泉入りに行ってきます。
いってらっしゃ~い。
Commented by とーり at 2005-03-23 14:56 x
包丁は研がなくても鎌倉で買った剣を砥ぐのには使えるかもしれませんから砥石常備はお勧めです。
とにもかくにも、これで特技の欄に【包丁砥ぎ】が足せますね。おめでとう♪
Commented by ohtsuki19 at 2005-03-24 11:05
>未だにほったらかしだったんですか>包丁

いや、実はあれから2本ばかし買ってるんですが
両方ともえらいナマクラだったので元のが残ってるという(笑)
実は結構マトモな包丁なのかしらん。

>鎌倉で買った剣を砥ぐのには使える

えー、研いで刃がついた時点で法律的にアレなものも多いですので
研ぐ際には自己責任で(笑)
肥後守とかビクトリノックスとか試しに研いでみましたが
香港土産バッタモンの十得ナイフが切れるようになったのは笑いましたw
by ohtsuki19 | 2005-03-20 20:44 | いろいろ | Comments(3)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19