ひどろぞあ

ヒドロゾアというと
「ヒドラのような生き物のグループ」っていう意味になると思うんですが
この「ヒドラ」
生物の教科書かなんかで初めて写真を見たときはちょっとびっくりしました。
ああ、これはヒドラと言われれば確かにヒドラだなと。
そう、ヒドラ。RPGとかで出てくる多頭龍の。

で、某所のヒドロゾアの話を見てそんなことを思い出して
たぶん怪物のヒドラのほうが語源なんだろうなぁとちょっと調べてみたところ
なかなかそんな話は発見できませんで。
モンスターのほうのヒドラはギリシャ神話由来なのですが
こちらはもともと沼にいた水ヘビ。
綴りは「Hydra」になりますが
hydr-あたりの綴りが水を表すそうで(hydrogen(水素)とかみたいに)
もしかしたら実在のヒドラの方も水が関係あるのかも?とかも思ったのですが
(ちなみに実在のヒドラも綴りは同じ「hydra」)

江ノ島水族館のブログに
「ギリシャ神話のヒドラが語源」
と書いてあるのを発見して一件落着(笑)
しかし、「ヒドラ」を命名したヒトは
あのヒドラを見てギリシャ神話のヒドラをすぐに思い出したんでしょうか。
だとしたら中々の想像力だと思いますw

余談ですが
ヒドラと語源、という話で思い出されるのが、
ウルトラマンに出てきた「高原竜ヒドラ」。
この怪獣のモチーフは、「伊豆シャボテン公園」のシンボルである
「荒原竜ヒドラ」の像らしいですが
この「ヒドラ」、ワシの頭にライオンチックな体と
まぁぶっちゃけ、どこからどう見ても「グリフォン」なんですよね。
こちらの方はどこでどうヒドラが混ざったのか
ちょっと由来を知りたいとも思っているのですが
今のところ不明でございます。残念。

なんてことを調べてたら
シャボテン公園の身売りのニュースなんてのを発見してしもた。
息子がわりと好きなんだよなぁ。早いうちに行っといたほうがいいのかしらん。
[PR]
by ohtsuki19 | 2014-05-02 11:54 | いろいろ | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19