あけまして

…6つ前の記事が今回と同じタイトルですね。
一年で6回しか書いてないってことですか(笑)

さて、今年の正月は

ルチ将軍。

以上。




…では何なので。
皆様ルチ将軍という方をご存知でしょうか?

この方、子供のころ見ておりました
「プリンプリン物語」という人形劇に出てきた
「アクタ共和国」の独裁者なわけですが。

この「プリンプリン物語」
最初のころはなんとなく惰性で見ていたのですが
「アクタ共和国」編に入り「ルチ将軍」が出てきたときから
面白さが大幅アップ。
「せ~かい~でい~ちば~んす~ぐれ~たみんぞく・・・」
から始まるアクタ共和国の国家や
「知能指数は・・・1300!」という
ルチ将軍の決め台詞にシビれながら
放送を毎日楽しみにしていた覚えがございます。

まぁアクタ共和国編が終わってしばらくしたら
今度は何となく見なくなってしまったわけですがw

さて、そんな「ルチ将軍」
子供心に強烈な印象を残していたのですが。
当時、周りにプリンプリン物語を見ていた友人はおりませんでした。
故に、ルチ将軍について他人と語り合った経験なぞございません。
(弟とぐらいかしらん)
そして故に、「ルチ将軍」が
私以外の人々の心にどのような印象をもたらしていたのか
そんなことも知ろう由もございません。

そんなこんなで時は流れ
当時の子供もハタチを超え
世の中にインターネットが普及し始め
画像なんかもそれなりに検索できるんだなぁ、なんて
そんな時代の話だったと記憶しておりますが

ある日、唐突に「ルチ将軍」を思い出しましたw
そういえば、あの強烈なキャラクターは
いったいどのように世の中に受け止められていたのだろうか?
当時は知る由もなかったが
今の私にはインターネットがあり検索エンジンがある!
久しぶりにルチ将軍の顔も拝んでみたいし
よし、レッツ検索!

と,意気込んで検索してみたところ。
ナイ。
ないんですよ、コレが。
ルチ将軍について語ってるページはいくらか見つかったものの
肝心のルチ将軍のが画像がない。
誰かが記憶で書いたらしき画像が1枚ありましたが
TVの画像のキャプチャーについては
プリンプリン物語全体でも1枚あっただけ。
もちろんそれにはルチ将軍の姿はナシ。

どうもプリンプリン物語は再放送されたこともなかったうえに
NHKにもフィルムが残ってるのか残ってないのかよくわからず
放送されていた時代もかなり古いので
キャプチャー画像なんてものが存在し得ないと
そういう事情だったようでございますが
当時、その事実に軽いショックを受けたことを覚えてます。
ああ、この手のTV番組で
ネットから情報が拾えないなんてことがあるんだなぁと。

ちなみにその後、「プリンプリン物語」は
2003年だかなんだかに再放送されたようで
(でも一部の映像はなくなっていたそうでございます)
今は「ルチ将軍」で検索すれば
たくさんの画像が発見できるようにはなりましたが、
今でも私の頭の中では、
「ルチ将軍=マイナーなレアもの」として記憶されてるわけでして。

で、今年の話(笑)
近所の公民館に行きましたら
「横浜人形の家」の特別展のパンフレットが。

「プリンプリン物語」人形特別展 ―メモリアル・ガイドブック出版記念―

ああん!?と思い内容を見てみますと

■登場キャラクター人形(人物及び動物)やかつら・装飾品・衣装等
約 250点を一堂に展示
・プリンセス・プリンプリン(吹替え用含め3体)
・ボンボン・カセイジン・モンキー・オサゲ・ランカー
・ルチ将軍・花のアナウンサー その他


何と。
アクタ共和国編だけのゲストキャラなのに
レギュラーキャラと並んで名前出ちゃってますですよルチ将軍(笑)

というわけで。
すっ飛んで人形の家まで行ってまいりました。
そこにはルチ将軍が当時の姿のまま佇んでおられました。
大きすぎる頭をつっかえ棒で支えてる小姓まできっちりおりました。
そしてさらに会場の天井近くには
ネタバレですが
首を切られてすっ飛んで行く
隕石宇宙人状態になった首だけルチ将軍まで吊るされておりました。
ああ素晴らしい。

各地を丹念に見て回り
堪能して帰ろうとしたその時のこと。
会場で流れていたBGMが次の曲に切り替わり

世界で一番優れた民族  アクタ アクタ 共和国
命令絶対規則はいっぱい アクタ アクタ 共和国


ああもう。
最後にこの曲まで聞かせてくれるなんて
なんてサービス精神旺盛な(笑)
つかメモリアルガイドブックなんて売ってるぐらいなら
その場でサントラ売ればいのに、人形の家。
(調べたらamazonとかで普通に買えるっぽいですが)

というわけで。
今年の初詣はルチ将軍でしたというお話。
知らない人には全くどうでもいい話ですなw
[PR]
by ohtsuki19 | 2014-01-10 13:47 | いろいろ | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19
プロフィールを見る
画像一覧