ラーメン博物館 春木屋

せっかくラーメン博物館に行って一軒で帰るのもナンなので
2軒目「春木屋」行ってみました。
ミニチャーシュー麺…800円?
値段は別に構わんが割高だと思う人は多かろうなぁ。

春木屋、大昔に町田だか八王子だかで行った気がするんですが
今どちらにもないのでマボロシだったかも(笑)
その時の味はよく覚えちゃいませんが。

で、いま食べてみますと
普通においしい、ってカンジでした。大変好印象。
昔のイメージの麺に昔のイメージのチャーシュー、
スープだけ今風なちょっとパンチのある味、みたいな
対比がなかなか面白かったです。
麺からもチャーシューからも
人によってはイヤだろうと思われる懐かしい香りがして
久しぶりにコショウたっぷりかけた方が美味しそうだと思うラーメンでした。

そういえばラーメン博物館
店舗の数が減ったんだか
昔店があった場所にコミュニケーションスペースみたいのが出来てました。
休憩できるイスと机があって
ケンダマとかだるまおとしとかが置いてあるような。
そこでビン起こしに熱中する家族連れを見つつ
休憩かねてクロスワードなんぞを解いてたんですが
従業員さんが部屋の雰囲気盛り上げようと必死だったのが
なんだかよろしかったです(笑)
ああ、そういやここは入場料払うテーマパークだったんだよなぁと
当たり前のことを思い返したりいたしました。
[PR]
Commented by LPFB弐号 at 2005-02-27 23:02 x
荻窪の春木屋に行ったことがきっかけでラーメンの道にずっぽりはまった
私としては、ラ博進出はまーうれしいです。
本店と吉祥寺店しか行った事ないですが、
味に関しては大つき(19)センセとまったく同意見です。

ある意味「チープ」ともいえる味。だけど深い。
「やっぱりラーメンは無化調じゃなきゃ」などと通ぶってる人の意見は盛大に無視してコショウをぶっ掛けながら食べるのがよろしいかと。

確かに、魚系ダシをずいぶんと見るようになり、
春木屋の味も「今風」な気がしなくもないですが、
この味を何十年も前から続けてたんだよなあ、と思うと感慨深いものがあります。

あ~あ、ラ博が近くにあるっていいにゃ~。
by ohtsuki19 | 2005-02-16 16:59 | ラーメンとか | Comments(1)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19