機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

おかげさまで修士論文のほうは一区切りついて
ちょっと気が抜ける状況になりました。
とはいえ完成しているワケではないので
これから本番の修羅場がやってくるわけですが。

そんな状況でドラクエとか買ってしまうと
修論が全く進まないのが容易に想像できるので
短時間でもできるアクションを!と
ガンダムvsZガンダムを買ってまいりましたところ
やっぱり修論全然進まなくなってどうしたものやら(笑)

以下ネタばれを多分に含むゲーム評ですので
イヤな方は見ないこと推奨。




…こんな時moreは便利ですな(笑)

さて、このゲーム、
ゲームセンターにも置いてあるあのガンダムの
「連邦vsジオン」と「エゥーゴvsティターンズ」をくっつけたようなモノ。
本体のゲーム性については今更言うこともございません。

んでまぁ、家庭用だけのオリジナルモードとして
「宇宙世紀モード」ってのがくっついてるわけです。
これが2chあたりだと悪評バリバリのようで(笑)

そもそも何十時間も同じアクションやらせようって気がしれない
作ったヤツはZキライなんじゃないか
エゥーゴvsティターンズから進化してない、等々。

ということは。

初代ガンダムが好きでZは観たけどキライで
アクションなんてのは同じ行為を何十時間も繰り返してナンボだ!
と堂々と主張できるオールドゲーマーで
エゥーゴvsティターンズ持ってない人


には大変オススメなんじゃないかと。

・・・俺だ(死)

まぁ確かに黒い三連星の3人が別々のシナリオで
同じこと3回とかはどうかとも思いますがそれはそれ(笑)

というわけで宇宙世紀モードにハマりにハマってます。
いろんなキャラでいろんなミッションをクリアすることにより
宇宙世紀のifを楽しめるモードですね。

基本的には

エゥーゴ:
フォン・ブラウンでアポロ作戦を阻止してティターンズを叩き
残った勢力で一気にアクシズと決着をつける
ティターンズ:
フォン・ブラウンでエゥーゴを叩きのめし
何故か異常に戦力強化されてるアクシズと決着をつける
アクシズ:
一年戦争で生き残ったドズル、ガルマ、ランバラル等を旗下に加え
ティターンズを一気に叩く

みたいなラインがグッドエンドの方向に向かうようです。
例えばエゥーゴでグッドエンド方面に向かうには
戦争初期からのアムロの積極的な参加が不可欠で
そのために一年戦争まで戻ってララァ生存を目指すとか
アクシズのグッドエンドに向かうために
一年戦争でV作戦を邪魔しまくって
ジオンの諸将を生き残らせるのを目指すとかそんな具合で。

グリプス戦役後期に
バウンドドッグを駆るジェリドが
ソロモンでドズルのビグザムと戦うとか
マラサイに乗ったランバラルが
「ザクとは違うのだよ!」と言いながら襲い掛かってきたりとか
アクシズルートで敵としてヤザンが出てきたと思ったら
何故か乗ってるMSはギャンだったりとか
バカゲーとしての素養もなかなかのもので(笑)

アムロルートの2つめの最終面、
ビギニング(めぐりあい、ではなく)が鳴り響くアクシズ上で
カミーユと協力してハマーンのキュベレイを叩く、なんてのは
個人的にはコレでガンダムシリーズの最終回としてもよいのではと(笑)
同じシチュエーションでもカミーユルートは
なんか殺伐としててイヤでしたけど。
(BGMはウェーブライダー特攻の時の曲だし)

あとコレやってて思ったんですが
Zガンダム、主人公ジェリド、ヒロインマウアーでいけば
私好みの作品に仕上がったのではないかと(死)
別にジェリドが好きなわけじゃないですけどね。

どうも私はトコトン初代ガンダム好き、Z嫌いなのを
再確認させていただいた作品でございました。
まだシナリオは全体の半分もクリアしてないようですので
しばらくは楽しめるかな、と。

…修論は?(汗)
[PR]
by ohtsuki19 | 2004-12-17 12:15 | いろいろ | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19