思いとか思うとか

大学院で論文を書いていた頃の話。

論文の書き方なんて最初は何も知りませんから
「~と思う」ってな文を普通に書いちゃったことがあるんですよ。
まぁ、怒られました、大変。

思うとは何事かと。
そんな無責任な文章があるか
感想文じゃねぇんだぞと。
貴様がどう思うかはどうでもいい、
そんなものはチラシの裏にでも書いてろと。
論文や公式な文章において
「思う」とか「思い」とかって単語は絶対禁物
書いたらそれだけで馬鹿だと言われると覚えとけと。

まぁ、「~と考察される」とかに書き換えるだけなんですけど。
に、しても事前の文章に「考察」の要素を入れなきゃいけないので
多少は責任感のある文章にせざるを得なくなった記憶が。

そんな思い出の話。他意はないことにしといてください(笑)
[PR]
Commented by hosokawa18272 at 2010-04-29 20:04
「思い」というセリフをやたら連発する人って、来月にはピンチ確実のあの方なんでしょうか・・・?
あ。私も他意はないです。w
Commented by ohtsuki19 at 2010-04-30 18:27
誰かが「思い」を連発してるとかそんなこと書いてないですよ?
あくまで私の昔話です。
当ブログは時事ネタには触れない方針ですので(笑)
by ohtsuki19 | 2010-04-28 16:55 | いろいろ | Comments(2)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19