調べてみたり

風邪ひいとりました。
仕事場でインフル発生の直後に発熱したので
おお、これはと思ったですがただの風邪の様子。
免疫も手に入れられず無駄に体調悪くなっただけですか、むぅ。

久しぶりにゲーム買いました。メガテンのストレンジジャーニー。
面白いですけどゲームってこんなに難しかったかしら。
当たり前ですけどヌルゲーマー化が著しい模様(笑)
ひーこら言いながらなんとか一周終わらせていま2周目。
仲魔を呼ばずに一人でサクサク歩くのが楽しいです。

色のネタが気になったのでちょっと調べてみたり。
「~い」「~いろい」「その他」の3種類があって
それぞれ日本語に導入された時期が違うとかそんな説もありました。

古来からあったのが「白」「黒」「赤」「青」。
故に「~い」(古語だと「~し」ですな)で表現できるのはこの4色だけ。
「白い」「黒い」「赤い」「青い」ですね。

その後に導入されたのが「黄」と「茶」。
だからこれらの色は「黄色い」「茶色い」と「~いろい」で表現されるんだとか。

さらに
メジャーな気がする「緑」とかが導入されたのはもっと後の話だそうで。
これ以降の色は「~い」とも「~いろい」とも言わないとか。
ちなみに「緑」はもともとそういうものがあったワケではなく
「新しく生まれた、みずみずしい」を意味する言葉だそうです(嬰児(みどりご)とかですね)。

というわけでわかったようなわからないような(笑)

さて週末は温泉で忘年会でございます。
他に何かあったような気もしますが気にしない方針で(笑)
お店とかは不案内ですがなんとかなるでしょ、多分。
というわけで参加者諸兄、よしなに。
[PR]
Commented by enzi at 2009-12-03 06:25 x
新しい色と形容詞を作って殴り込みをかけるというのは
どうでしょうかね。

土曜朝、閣下 & 歴史の人が内に集合する予定となっているようです。その後どうなるかはよく分からないです…。
Commented by のり(糊) at 2009-12-03 23:13 x
週末温泉&忘年会ですか? ええなあ。
by ohtsuki19 | 2009-12-02 15:46 | いろいろ | Comments(2)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19