連続

b0049020_13401927.jpg
調子に乗って2週連続上野の森へ。
今週は科学館の「大恐竜展」の方へ。

なんというか先週の阿修羅さんとは客層が違います(当たり前ですが)。
先週の阿修羅さんは「とりあえず見に来ました」みたいな方が多かったですが
こちらの大恐竜展はもうみんなマニア。
会話内容とかなんとなく聞いててもさっぱりわからないぐらいマニア。
お子様がお母様相手に専門用語で会話を振って混乱させてたり
端から展示品全部写真に撮って資料を作成してる方がいたり
みんな「俺たちは見物に来てるんじゃねぇ!研究に来てるんだ!」ぐらいの勢い。
かなりの熱気で面白かったですわ。

しかしもっと面白いのが常設展。
ココに最後に来たのはいつ頃でしたっけね。
それこそもう30年ぐらい前なんじゃなかったかしら。
昔は入り口にいきなりティラノサウルスがいて驚いた覚えがありますが
今は様子がだいぶ変わっているようで。
建物も建て増しされて展示品もだいぶ増えてるみたいですなぁ。
恐竜だけでも大恐竜展よりこっちの方が見応えがありそうなのは何事だ(笑)

実質常設展にいたのは3時間ちょいとってところだろうと思いますが
半分も見て回れなかったかも知れませんな。
ハチ公もトキも見てないし。
史上最大の陸棲ほ乳類(多分)とか化石の展示も面白かったですが
零戦とかエレキテルとかTK-80とか科学展示もやたら面白かったです。
地球館2階のたんけん広場の科学実験は
あそこだけで平気で一日過ごせそうな気も。
そのうち年間フリーパスでも買おうかとわりと本気で考え中です。

ついでにミュージアムショップでビーカー買って帰ってきました。
お店見てると発掘用のピッケル(12,600円)とか欲しくなるので困りものです(笑)

ちなみに一番上の写真は「大恐竜展」とは関係なく
常設展のティラノサウルスでございます。
恐竜の名前や姿なんかもここしばらくで色々変わったんですなぁ。
30年ぐらい前はバリバリのマニアのつもりだったのに
今じゃ全く浦島太郎状態ですわ(笑)
[PR]
by ohtsuki19 | 2009-04-27 13:40 | いろいろ | Comments(0)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19
プロフィールを見る
画像一覧