れぎおん

ガメラのレギオンの語源は聖書の悪霊です。
「我が名はレギオン、大勢であるが故に」ってヤツです。
これは作中にも出てきますです。

聖書のレギオンってのは詳しくはわかりませんが
どうも人にとりついた悪霊のようで。
一人の人の中に大勢の悪霊がとりついた状態なのかしらん。
名前を聞かれて上記のセリフを答えるシーンがあるようです。

故に、この聖書の記述とローマのレギオンに何か関係があるのかなぁ
「レギオン」って言葉に大勢とか分離集合とか
そういう意味があるのかなぁと思ったわけですが

wikipediaによると
ローマ軍団のレギオンが先にあるみたいですね。
ローマのレギオンが転じて「大勢」って意味になって
それが聖書の悪霊「レギオン」にも使われて
その聖書の「レギオン」がガメラの「レギオン」の語源だと。

…どうもあんまり面白くない結論ですね(笑)
今更書いても仕方がないので一応こっちで。
[PR]
Commented by ガメラ医師 at 2009-02-05 17:55 x
 ごめんください。突然のコメントで誠に恐れ入ります。
 私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、平成ガメラ3部作に付いての記事をまとめておりまして、この度2月5日付けの更新、
「平成(金子)版視聴記など 2009/02/05」
中にて、こちらの考案を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
Commented by ohtsuki19 at 2009-02-09 10:14
ガメラ医師さん、初めまして。
Blog読ませて頂きました。
この記事はガメラというよりはむしろローマのレギオンの話ですので
あの中に並べられるとなんだか恐縮してしましますね(笑)
コメントありがとうございました。


Commented by hosokawa18272 at 2009-02-19 22:23
しまった。こっちも乗り遅れました。

>…どうもあんまり面白くない結論ですね(笑)
いえいえ。私なんかはこの説のおかげでローマのレギオンのイメージがついたぐらいです。w
by ohtsuki19 | 2009-02-04 10:35 | いろいろ | Comments(3)

内輪向けです。どっちでもいいですが一応文字サイズ小推奨


by ohtsuki19